目次
Page 1
ー 体重発表か、コスプレか、お蔵入りかの3択
Page 2
ー BPOは「いじめに発展する危険性」

《笑えません。感覚ズレてる》

《昭和のお笑いですか?》

 11月4日に放送された『芸能人が本気で考えた! ドッキリGP』(フジテレビ系)で行われた、女子アナ・杉原千尋へのドッキリに対して厳しいコメントが集まっている。

フジテレビの局アナウンサーである杉原アナが番組の恒例企画『秒で体重測定 発表or あぁ~しらき』というドッキリのターゲットとなりました。内容は、知らない間に体重を測定された杉原アナが、体重を発表するか、女性芸人“あぁ~しらき”のモノマネをするかの二択を迫るというものです」(テレビ誌ライター、以下同)

 “あぁ~しらき”とは、肌色の全身タイツの上から“女”と書かれた貝殻ビキニと“男”と書かれたふんどしを着用した女性芸人のこと。

体重発表か、コスプレか、お蔵入りかの3択

杉原アナは“どんなドッキリにもアナウンス室からOKが出る稀有な存在”として、以前も別のドッキリのターゲットになりました。今回のドッキリでは、番組スタッフから“体重発表か、コスプレか、全部ナシにしてお蔵入りになるかの3択です”と無情に迫られるシーンがありました。結局、杉原アナは“お蔵入りはさすがにできませんよ……”と、貝殻ビキニのコスプレを選びました」  

 これに対してネット上では、《振り切っていて最高!》

《何してても可愛い》

 といった称賛のコメントがあった一方で、

《調子にのりすぎ感がある》

《番組自体、最近つまらない》といった批判の声が集まった。

 振り返れば、『ドッキリGP』は、これまでにも“やりすぎ”なドッキリでたびたび炎上している。