目次
Page 1
ー 歌劇団 基礎知識編
Page 2
ー 宝塚音楽学校編
Page 3
ー タカラジェンヌ編

 “いじめ問題”で揺れるタカラヅカ。ニュースで見ながらも、歌劇団についての知識がなければわからないことも多いのでは?

 音楽学校の仕組み、芸名の決め方など、舞台専門誌の編集者が“乙女の園”のキーワードを解説。

歌劇団 基礎知識編

Q1:公演は1年中観劇できる?

A「花、月、雪、星、宙の5組が、それぞれ1年間に宝塚大劇場と東京宝塚劇場の専用劇場で2公演ずつ、1か月強の期間で公演を行っています。地方公演などもあり、映画館やネットでのライブ配信でも観劇することができます」(舞台専門誌編集者、以下同)

Q2:チケットはどうやって取る?

A「Webチケットサービスがあり、アカウント登録すればいつでも購入することができます。また、当日に残席があれば、劇場窓口で購入することができます。

 ただ、いちばんいいSS席は『宝塚友の会』会員のみ。この会に入っていれば、先行販売で購入もできます。平日のマチネ(昼公演)ならチケットも余裕はありますが、人気の演目や初日、中日、楽(最終日)はチケット争奪戦になります」

Q3:生徒のファンクラブは存在する?

A「歌劇団が公認しているのは『宝塚友の会』だけで、生徒それぞれのファンクラブというのは公式にはありません。ただ、お気に入りの生徒を応援するという名目でファンたちが私設のファンクラブを作っています。歌劇団はこれを黙認しています。

 ファンクラブの幹部によっては、生徒の身の回りの世話まで担い、退団後はマネージャーのような働きをする人もいます」

Q4:生徒の“推し活”はどうやってする?

A「それぞれの私設ファンクラブに入らないと、生徒に近づくのは難しいです。ファンクラブに入るには、お目当ての生徒にファンレターで入会希望を伝えると、ファンクラブのスタッフに届きます。

 あとは公演前に劇場でチケットをさばいているスタッフに、直接お願いするかですね」

Q5:ファンミーティングのようなイベントはある?

A「私設ファンクラブに入っていると『お茶会』というイベントに優先して参加できるようになります。これは生徒を囲んでのトークイベントみたいなものです。費用は生徒にもよりますが、1回5000~8000円くらい。

 あとイベントではありませんが、劇場前での入り待ち・出待ちに参加できます。ファンクラブが仕切っていて、劇場の楽屋口に整然と並んでいるファンを見たことがある人もいるのでは?」

Q6:オフィシャルグッズはどこで買える?

A「劇場の中にある『キャトルレーヴ』というショップか、そこが運営しているネットショップになります。各組のトレードカラーのオペラグラスや、文房具などがあります。また、トップスター監修のグッズもあります」

ベルサイユのばら像
ベルサイユのばら像