目次
Page 1
ー 50代から得するサービス20
Page 2
ー 50代から得するサービス【旅行・ホテル・温泉】
Page 3
ー 50代から得するサービス【交通】 ー 50代から得するサービス【ショッピング・外食】
Page 4
ー 50代から得するサービス【レジャー】

 70代でも元気に働く人が増えている昨今だが、シニアを対象とした割引サービスは近年、50代まで拡大している。

「50代になると子どもの独立などで時間的な融通が利くようになり、自分のためにお金を使いたい人も増えてきます。シニア割引の対象年齢拡大は、アクティブな50代に旺盛に消費してもらいたいという狙いがあるのでしょう」

 こう分析するのは、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さん。

 50代も使えるシニア割引は旅行、レジャー、交通、外食などと幅広い。「自分は現役でシニアではないから……」などと敬遠し、サービスを利用しないのは損だ。

50代から得するサービス20

 50代もお得満載のシニア割引だが、利用する際には注意しなければならない点がある。

「サービスを提供する機関によって異なりますが、50歳以上の年齢を証明する免許証などの提示を求められます。また、会員登録を前提としたり、割引などの特典期間が限られたりもします。事前に要件を確認しておけば安心ですね」(風呂内さん、以下同)

 また、50代も対象だからとすぐに割引サービスに飛びつくのはNG。なかには他のサービスを利用したほうがお得なケースも見られるからだ。

「例えば、JR東日本・北海道が合同で提供する『大人の休日倶楽部ミドル』。50歳以上はJR東日本やJR北海道の切符購入が何回でも5%割引となります。ただJR東日本には『えきねっとトクだ値』という割引切符サービスもあり、こちらは年齢問わず5~35%の割引率です。

 場合によってはシニア割引ではなく、『えきねっとトクだ値』を利用したほうがお得なわけです。シニア割引に限りませんが、他のサービスと必ず比較検討をしましょう」 

 一方、50代という括りではないものの「時間的な融通が利きやすい」という意味で、風呂内さんが50代の人向けに推薦する割引サービスも。JAL「どこかにマイル」は、行き先はお任せの代わりに、マイルがお得になるサービス。サイコロを振り、出た目の行き先に新幹線や特急電車のお得な料金で行けるJR西日本「サイコロきっぷ」は毎回、早期完売の大人気企画だ。

 自分に合った割引サービスを賢く使いこなし、年末年始もお得に過ごそう!