目次
Page 1
ー 大人だけの暮らしでも日々の変化を楽しむ
Page 2
ー 97歳の義母の姿に未来の自分を重ねて
Page 3
ー YouTubeで家族の一体感が高まった

「高齢の親の介護が大変……」、「高齢者だけの暮らしで先行きが不安……」。

 そんな悩みを抱えていたとしても、71歳にしてシニアユーチューバー、もののはずみさんの暮らしぶりを見れば気持ちが明るく和やかになるはず。

大人だけの暮らしでも日々の変化を楽しむ

「長年、夫と3人の子どもと義父母の7人暮らしでしたが、義父が他界し、娘2人が結婚して家を出て、8年前からは、現在97歳の義母と74歳の夫、40代の息子と71歳の私の、大の大人ばかりの4人暮らしになりました」

 YouTubeチャンネル『もののはずみ』では、料理や季節ごとの模様替え、室内の整理整頓の仕方、キッチングッズの紹介など、日々の暮らしを発信し、多くの人たちから支持を得ている。

「私は幼いころから、“結婚したら楽しく明るい家庭を築きたいな”という夢がありました。だから、子どもたちが小さい時から四季折々の行事のたびに部屋に簡単な飾りつけをしたり、料理を工夫したりしていました」

 大人だけの4人暮らしになっても、“楽しく明るい家庭”は健在だ。

「大人だけの暮らしは変化が少ない分、イベントごとは今でも大事にしています。何もイベントがない日でも食事にほんの少しでも変化をつけて“ハレの日の食卓”を演出。マンネリ化を防ぎます。

 コロナ禍のころ、あまり外に出歩けず外食が恋しくなって考えついたのが“おうち居酒屋”。夫とふたりでDIYで箱型のカウンターを作ってテーブルの上にのせ、お酒や徳利などを飾って居酒屋のような空間を演出しました。

 雰囲気を少し変えるだけでも、いつものおかずでも楽しくおいしく食べられますよね」

 とはいえ、大人4人、3食分の献立も料理の用意も面倒と思うことは?

「料理は好きなのですが献立は別。どうしてもアイデアが浮かばなかったときは“親子丼”“煮込みうどん”“惣菜弁当”と決めて無理はしません。栄養バランスを常に考えるのも大変なので、野菜を半調理したものを冷蔵庫に常にストックしておきます」

足腰が弱って外出しにくくなった義母も交えて、おうち居酒屋を開催、非日常を楽しむことも 撮影/吉村規子
足腰が弱って外出しにくくなった義母も交えて、おうち居酒屋を開催、非日常を楽しむことも 撮影/吉村規子