目次
Page 1
ー 還暦を迎えられた雅子さまを慕う佳子さま
Page 2
ー 眞子さんと再会のタイミングは…
Page 3
ー 結婚のタイミングを慎重になる理由

《50歳の誕生日を迎えるに当たり、「不思議な感慨に包まれます」と感想を綴りましてから、いつの間にか10年の月日が経ちました》

還暦を迎えられた雅子さまを慕う佳子さま

9月20日、日本橋三越で天皇ご一家を佳子さまが伝統工芸展をご案内
9月20日、日本橋三越で天皇ご一家を佳子さまが伝統工芸展をご案内

 12月9日、還暦を迎えられた雅子さまはお誕生日に際して公開された文書で、ご感想を述べられた。

 そんな皇后さまを水面下で頼りにされているのは、現在の皇室で公務に邁進しているプリンセスのひとり─。

佳子さまは近年、数多くの公務に臨まれています。今年11月には、10日間の日程で南米・ペルーを公式訪問されました」(皇室ジャーナリスト、以下同)

 ペルーでの立ち居振る舞いは大変好評で、“笑顔のお姫様”と称されるほど。

「現地の特別支援学校では、スペイン語の手話で挨拶をされました。現地の手話は、日本語のものとは異なりますから、事前に時間をかけて練習されたのでしょう。また、日系人と面会された際は、車いすに乗った相手と目線が合うようしゃがみ込み、手を取りながら笑顔で話されました。こうしたひたむきな姿に“またぜひペルーに”との声が相次ぎました」

 内親王として立派に役目を果たされた佳子さまだが、ある臆測も飛び交った。

「日本からペルーへの直行便はないため、佳子さまはトランジットでアメリカ・ヒューストンに立ち寄られたのですが、姉の眞子さんと面会されるのではとの指摘が相次ぎました」