目次
Page 1
ー 徳さんが「競馬で大負け」
Page 2
ー お年玉は“親心”の賜物

 もうすぐお正月。もらう側も渡す側も気になるのがお年玉だ。「相場はいくら?」「もらえるのは何歳まで?」といった普遍的な話題から、「今どき現金なんて古い。電子マネーならどこにいてもやりとりできる」などという、“ひろゆき的”な意見も聞こえている。

「小学生なら3000円前後、中学生なら5000円。高校生なら5000円から1万円くらいでしょうか。大学生になると、『祖父母はくれるけど親はくれなくなる』なんて聞きますね。ただ、現金を使う場所が減ってきているせいか、『アマギフ(アマゾンギフトカード)で欲しい』と言っている子もいました」(東京都内の40代学習塾職員)

徳さんが「競馬で大負け」

 そんな、「お年玉」といえばこの人。「いい大人になっても父親からお年玉をもらっているダメな2世」として世間に認知されている、司会者・徳光和夫さん(82)の次男であるタレントの徳光正行さん(52)に話を振ると、こんな衝撃の事実が!

「実はここ2年ほど、お年玉をもらってないんですよ」

 ダメ2世がついに自立!?

「父が、年末の競馬で大負けしてしまったんですね。しかも2年続けて。昔からバリバリの現金派なので、今でも現金で馬券を買うんです。負けが続いて、お年玉として渡す用に用意しておいた新札の現金も使い込んでしまったと。子どもや孫にお年玉を渡すことより、賭け事のほうが大事な人間なんですよね」