目次
Page 1
ー 元モーニング娘。たちの美の現在地
Page 2
ー 30過ぎたら注意したい「老け見えポイント」

 メンバーのほとんどがママになり、以前ほど活発に芸能活動は行っていないが、なぜかネットニュースになりがちなのが 元「モーニング娘。」で 「ハロー!プロジェクト」の初期メンバーである後藤真希(38)、藤本美貴(38)、矢口真里(40)、辻希美(35)、加護亜依(35)たち。

 不倫報道はどこへやら、カラオケを披露するというバラエティー番組でも歌ではなく主に変わった容姿をネットで揶揄されていた後藤真希に、夫・庄司智春との夫婦仲が世間からの評判がよく、YouTubeのお悩みチャンネルも話題の藤本美貴

 不倫イメージがやっと消え、メディア露出が増えつつも、なかなか立ち位置がつかめていない矢口真里、そして辻希美はCM起用も依然あり、炎上常連だったブログも最近では評価を受けるなど沈むことなく好調な様子。

 だが、同じ12歳デビューの加護亜依はタバコ自虐ネタでややウケするも、反社勢力との仲良し写真でまたもや危機にさらされるなど、芸能活動もプライベートも盤石のメンバーは少ない様子。

 ママタレント枠に地道に食い込んだ藤本や辻、一方でゴシップに引っ張られがちな他メンバーらは、歌にダンスに活躍していた当時に比べ、美貌のレベルはどうなったのか? 

 美容整形外科『高須クリニック』の平野正之医師に彼女たちアラフォー元アイドルの美容について伺いました。

元モーニング娘。たちの美の現在地

回答者:美容整形外科『銀座高須クリニック』平野正之医師

――歌はもちろん、ファッションやヘアメイクまで一世を風靡した元モー娘。のハロプロメンバーのみなさんですが、当時人気が高かったように思われるのは、後藤さん、矢口さん、加護さん、辻さん、そしてソロでも活動していた藤本さんというイメージです。現在、美的にトップ3を決めるとしたら誰でしょうか?

平野「辻さんと藤本さんが一位で、次に顎先が少し気になる加護さんですね」

藤本美貴
藤本美貴

――超人気者だった後藤さんに矢口さんが入らないとは意外な!

平野「もちろんみなさんのご年齢を考えたらどなたも若々しく美しいですが、後藤さんはちょっと肌のキメが粗いときがあるので肌ケアに注意してほしいのと、矢口さんはさすがに40代に入りシワが目立つかなというところが気になりました」

矢口真里
矢口真里

――やはり30代以降は肌なんですね。

平野「はい、美人不美人よりも肌がきれいであるということはイキイキとして見えますから。でも加護さんに先ほど指摘した『顎先』はパーツですね。昔に比べ妙に長く、老けて見えてしまいます」

――確かに、10代の頃は丸顔のイメージが強かったですが、少し面長になったように見えますね。やはり若見えに輪郭は欠かせないものなのでしょうか?

平野「とても大事です! その点では藤本さん、辻さんは顔が丸く、くぼみもなく、若々しく見えます。特に藤本さんは頬骨が高く、このような骨格の方は若く見えるポイントである丸い頬が維持されやすいですね。辻さんは肌のハリが素晴らしいです」