目次
Page 1
ー 今は「ガチで」「エグい」が最先端?
Page 2
ー 「なにを言えばいいんだよ!」中年世代の本音 ー 「別に今も使うけど……」20代女性の本音
※写真はイメージです

 言語の移り変わりというのは、激しいもので、つい最近まで使っていた言葉がいつの間にか“時代遅れ”と判定されることがある。ひどいときには、その言葉を発しているだけで“おじさん”と見なされることも珍しくはない。

 最近だと1月31日にX(旧Twitter)へと投稿されたポストが4.9万いいね、1.5万リツイト、430件以上の返信(2月15日時点)を獲得し、ネットユーザーに衝撃をもたらした。

《そういえば「マジで」と「めちゃくちゃ」は今は中年しか使わないというのは本当だろうか。めちゃくちゃマジで多用してるんだけど》

『マジで』『めちゃくちゃ』が時代遅れ。おじさん世代の人間からすれば、なかなかにショックが大きい主張ではないか?

「マジでありがとう」「めちゃくちゃ嬉しい」といった具合に、今も日常的に使う中年は多いかもしれない。なかには、若いころの感覚のまま使用している人も一定数いることだろう。

 だが、若い頃に使っていた言葉が今の若者から「おじさんっぽい」と判定されているとしたら……。

今は「ガチで」「エグい」が最先端?

 文章ひとつとっても”おじさん構文”と揶揄されてしまうほど、人の紡ぎ出す言葉には年齢や時代を感じさせる力がある。たとえば、LINEのメッセージで言うならば、『○○ちゃん、オッハー! 今はお仕事中カナ~?』『昼に食べたラーメンが美味しくて、○○ちゃんのことも食べちゃいたい♪ ナンチャッテ(^з^)-☆』といった具合に。絵文字や顔文字を用いつつ、絶妙にジェネレーションギャップと気持ち悪さを覚える文章に、うんざりする若者も多いと思われる。

 筆者は25歳というギリギリZ世代に該当するため、おじさん世代からすれば若者に分類される世代だが、一方で10代~20代前半からすれば、ややおじさんに片足が入りかけていると言っても過言ではない年齢だ。

 そんな筆者としては、「マジで」「めちゃくちゃ」は、同年代同士の会話で聞く機会もまだまだ多く、言うなれば“現役の言葉”のように感じる。だが筆者の経験上「マジで」「めちゃくちゃ」と言うだけで場が一旦静まる、ということもあり、現在も若者言葉のままかどうかは釈然としない。

 前出のポストに反応する形でショックを受けるネットユーザーも多く見受けられた。

《マジで!?めちゃくちゃ中年じゃん、ショック》

《マジかぁ〜!俺もめちゃくちゃ多用している》

《ヤバい、めちゃくちゃ多用してますね、まじで》

 一方で、既に死語になりつつあるという声も。

《これほんとまじなんよ。めちゃくちゃに使ってるけど、z世代はガチ》

《「めちゃくちゃ」より「めっちゃ」とか「めちゃ」のほうが聞くかもしれん。
世代間の違いはよくわからない》

《最近の若者は「ガチで」が多い印象です》

「マジで」「めちゃくちゃ」よりも「ガチで」「エグい」といった言葉に変遷していっている、という興味深い指摘が散見された。こうした言葉が好まれるようになっているのは本当なのか?