目次
Page 1
ー 癒しの『猫ぐすり』
Page 2
ー 『猫ぐすり』の効能は?
Page 4
ー 【読者発】わたしの猫ぐすり

 彼氏との関係に悩む女子大生や、妻を亡くした男性……心の不調を訴えて『中京こころのびょういん』を訪れる患者に“処方”されるのは、本物のだった!?

癒しの『猫ぐすり』

 雑種のサビにラグドール、三毛や黒、ベンガルにメインクーンなど、柄も種類も性格もさまざまなたち。どの子も個性豊かで可愛い!

「読者の方の感想を読むと、ほとんどが“が可愛い”って書いてくれているんです。内容はあまり関係なく、の描写が良かったのかなあ、とか思ったり(笑)。

 作品の中身も多少あるかもしれませんが、読者の99%がおそらく好きの方だと思うので、着目点が、とにかくなのかな、という気がします。そんなつもりはなくても、好きなのしぐさの描写に注目しちゃいますよね」

 と、語ってくれたのは著者の石田祥さんだ。モフモフの愛くるしいの描写は、やはり日々の観察から?

癒しの『猫ぐすり』 画像/飼い主提供
癒しの『猫ぐすり』 画像/飼い主提供

は好き……ではあるんですけれど、実は飼ったことがないんです。触ったこともなくて……。周りにもまったくいないんです(笑)。こういった取材では、“120%を飼っている前提”で聞かれるんですが、実はあまり詳しくもない(笑)。

 しかも、なんなら気に食わないとシャーッとされそうで怖くて……。頑張ってカフェにも2回ぐらい行ったことがあるんですけど、こっちが怖がっているのがバレるのか、全然寄ってきてくれないんですよ。

 “だなあ、どの子も可愛いなあ”と思って見ていても、不思議とどの子も寄ってきてくれず……」(石田さん、以下同)

 作品の登場人物も、を飼うのが初めてだったり、好きではなかったりとツンデレで、との距離感が不器用で初々しい。

癒しの『猫ぐすり』 画像/飼い主提供
癒しの『猫ぐすり』 画像/飼い主提供

「私がに距離感があるせいか、登場人物も“このでかいな”とか、結構クールなことを考えていたりします。を飼っている人だったら“大きければ大きいほど可愛い!”って言う人も多いですよね(笑)。

 だから私みたいに“近づいたら噛まれるかも”と思ってビクビクして近寄れないでいるような、ほとんどを飼ったことのない人にも読んでほしいですね。

 “もしかしたら、こういうなら飼えるかも”って考える練習台として読んでもらえたらいいな。お気に入りのが見つかるかもしれません」