目次
Page 1
ー “4歳児ホスト”は黒髪の成績優秀な中学生に成長
Page 2
ー 「お金は勝手に湧いてはこない」ことをしっかり教える
Page 3
ー 「自分らしさを大切にしてほしい」

 約11年前、「4歳児ホスト」としてネットをざわつかせた琉ちゃろくん。なんと4月から高校生に……。妹のまひめろさんとともに、素直でいい子な様子が、ファンたちをほっこりさせています。そんな2人の母親でシングルマザーのちいめろさんに、子育ての秘訣を伺いました!

“4歳児ホスト”は黒髪の成績優秀な中学生に成長

 人気バラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に出演するやいなや、瞬く間に話題となった、小学生ギャル&ギャル男のカップル、「ちゅけりゅあ」

 ド派手なメイクとルーズソックスは、まさに’90年代に大流行したコギャルそのもの。わが物顔で原宿を闊歩する姿に、「いったい、どんなふうに成長していくのか」……と、案じた大人は多いだろう。

 しかし、そんな心配は無用。意外な成長を遂げた“先人”がすでにいる。今から約11年前、「4歳児ホスト」としてネット界をざわつかせた琉ちゃろくん、その人だ。金髪スジ盛りのホスト風保育園児だった琉ちゃろくんも、今年の春から高校生。今では髪は黒くなり、制服もきちんと着こなすまじめな風体に。

 さらに学業でも成績優秀で、幼いころから成長を見守ってきたファンたちは、その成長ぶりに感銘を受けている。そんな琉ちゃろくんを、シングルマザーながら常にサポートし、見守り続けてきたのが人気YouTuberで母のちいめろさん。

 先ごろ初の子育て本『人と違うことはいいこと』(双葉社)を上梓した彼女に、出版に至った経緯や、子育てについて話を聞いた。

 琉ちゃろくんが中学校に上がったころから、ちいめろさんの元には「子育てについて教えてほしい」という声が多く寄せられるようになった。

「中学に入って成績を公開するようになったのですが、琉ちゃろが意外と勉強ができるということが、皆さんにとって驚きだったみたいです。髪も黒くなり、見た目も大きく変わりました。でも、素直で優しい性格は全然変わらないので、『どういう子育てをしてきたの?』と、よく聞かれるように。それが今回の出版に至ったきっかけです」(ちいめろさん、以下同)

初の子育て本『人と違うことはいいこと』(双葉社)※記事の中の写真をクリックするとAmazonの購入ページにジャンプします

 2022年に発売した書籍第1弾の『死ぬまで可愛い女子でいる』(宝島社)は、表紙をちいめろさんが飾り、中面にも撮り下ろしの写真を多数収録した“ちいめろ一色”の一冊だった。今回の『人と違うことはいいこと』は、表紙もシンプルなイラストで、前著のイメージと大きく変わったのが印象的だ。

「第1弾は、ちいの半生がテーマでした。なので写真もいっぱい使って、ちいめろワールドみたいな感じにしたんです。でも今回は子育てがテーマなので、ちいを知らない人にも手に取ってもらえたらなと。なので、極力シンプルにして、いろんな世代の人に読んでもらえるようにしました」