目次
Page 1
ー 観覧倍率は約6・5倍
Page 2
ー 学生時代に通った“格安スタジオ”

「2月25日、長崎市内で17日間にわたって開催された『長崎ランタンフェスティバル』が閉会しました。中国の旧正月を祝う春節祭をルーツに持つ祭りで、市内に飾られた約1万5000個の中華風ランタンが街を彩りました。特に盛り上がったのは2月17日に福山雅治さんと仲里依紗さんが参加した『皇帝パレード』でした」(地元紙記者)

観覧倍率は約6・5倍

 福山と仲は長崎市出身。この日の2人は、それぞれ中国の皇帝と皇后に扮して御輿に担がれながら、出島から長崎駅前までの約1・3kmを練り歩いた。

 フェスティバルの実行委員会担当者は、こう振り返る。

「福山さんには長年、パレードへの参加をご相談していましたが、このたび実現することができました。パレードのために2万6000人分の無料観覧席を用意したところ、市内外から合わせて約17万人の観覧希望の応募があり、倍率にして約6・5倍と大反響でした

 パレードのルートには立ち見客が殺到し、黄色い歓声が沸き上がる熱狂ぶり。

「役者とミュージシャンの“二刀流”で活躍する福山さんは、長崎市民にとっては郷土の誇りともいえる存在。愛称である“ましゃ”と書かれたウチワを持って駆けつけるファンの姿もありました」(前出・地元紙記者、以下同)

 福山は生まれてから上京するまでの18年間を長崎市内で過ごしたため、ゆかりのある場所が多い。

「福山さんが帰郷するたびに訪れる長崎ちゃんぽんの店は、ファンの観光スポットになっています。彼が学生時代にバンドの練習で通っていた『原楽器店』も“聖地”のひとつとされています」