目次
Page 1
ー 田原俊彦のどこがいいのかしら?
Page 2
ー 「トシ、パーマかけたよ」LINEでやりとり

「私こそ、2時間も遅れちゃって……」

 かつての番組で、そんなセリフを口にした中森明菜

「2017年末から活動を休止していましたが、2022年に新たな個人事務所を設立しました。2023年末にはYouTubeチャンネルを開設し、セルフカバーした新『北ウイング』を収録したときの様子を公開。今年1月には、衛星放送のテレビ番組に肉声を寄せています」(スポーツ紙記者)

 今年5月でデビューから42年を迎える明菜。公には久しく姿を見せていないが、そんな彼女と気軽に連絡を取り合う人物がいる。

田原俊彦さんです。2023年末に出演したテレビ番組で“今日は明菜がね、見てくれてるんで”と発言していました。これまでも田原さんは、たびたび明菜さんから電話があったことや、留守電が入っていたことを明かしてきました。ただ、途中から音信不通になったとも話しています」(芸能ライター、以下同)

 ふたりの出会いは、明菜がデビュー前に出演していたテレビ東京系の『ヤンヤン歌うスタジオ』(以下、『ヤンヤン』)での共演にさかのぼる。

田原俊彦のどこがいいのかしら?

「1977年から10年間にわたって放送された『ヤンヤン』は、アイドルが多数出演し、歌だけでなくコントやトークもある音楽バラエティー番組。明菜さんと田原さんは、たびたびコントを披露していましたよ」

 冒頭のセリフこそ、同番組で演じたコントのワンシーン。田原が刑事役で、明菜は女性警察官。そしてふたりは恋人同士という設定で、こんな会話を続けた。田原が、

「急に、中森明菜というタレントの警備に行かなくちゃいけなくなってさ。まったく、中森明菜のどこがいいんだろうな!」

 と言うと、明菜も、

「私こそ、田原俊彦とかいうタレントの警備に引っ張り出されちゃって。いったい田原俊彦のどこがいいのかしら?」

 と応戦しては笑いを誘った。