目次
Page 1
ー 紀子さまに代わり参加の愛子さま
Page 2
ー 上皇ご夫妻からのお茶会へのお誘い
Page 3
ー 眞子さんはまじめ、訪伯前に事前学習

 愛子さまが3月末、三重県・伊勢神宮を参拝されることが報じられた。

「伊勢神宮は皇室の祖先神が祀られているため、皇族の方々は結婚や成年などの節目に参拝することが慣例となっています。今回の参拝が実現すれば、愛子さまがおひとりで伊勢神宮をお参りされるのは初めてのこと。今春に大学を卒業し、日本赤十字社へ就職されますから、その報告をなさるのでしょう」(皇室ジャーナリスト、以下同)

紀子さまに代わり参加の愛子さま

1月18日、埼玉県で行われた母子愛育会の活動をご視察された紀子さま
1月18日、埼玉県で行われた母子愛育会の活動をご視察された紀子さま

 卒業に先立ち、2月9日にはケニア大統領夫妻との昼食会にも参加された。

「体調が優れず欠席された、紀子さまに代わり、急きょご参加が決まりました。しかし、通訳を介さずに、英語で会話されるなど、急とは思えないほど柔軟な対応を見せられました。愛子さまは高校生のころから、外国からの来賓があったときは、両陛下とご一緒に同席されていたそう。語学も堪能なので今後、海外での公務でも活躍されることでしょう」

 天皇陛下は先月、自身の誕生日に際して行われた記者会見で、

「外国に行って実際にその場所を見るということはやはり何物にも代え難いものがあるように思いますし、実際にその場所に行って、そこにいる方々とお話をして、その国の社会や文化に接することによって、またさらに大きく成長していってもらいたいというように思っております」

 と、愛子さまの海外での活躍に期待を示された。

 そんな中、愛子さまの初の外遊先がどこになるのか、注目が集まっている。

「初の訪問先はブラジルだと思います」

 そう話すのは、『皇室の窓』(テレビ東京系)で放送作家を務めるつげのり子さん。

「天皇陛下の娘という、愛子さまと同じ立場だった、黒田清子さんは、初の外国公式訪問でブラジルを訪れています。さらに、今の陛下も秋篠宮さまも初の海外公務先はブラジルなんです。'25年は日本とブラジルの外交関係樹立から130周年の節目にあたりますから、愛子さまはそれに合わせて訪伯(ブラジル)されるのではないでしょうか」

 皇族の方々は節目ごとにブラジルを訪問されてきた。

「ブラジルにはかつて入植先で苦労を強いられてきた多くの日系人が住んでいます。上皇さまが皇太子のころから皇室の方々は心を寄せてこられました。節目ごとに皇室の方々がブラジルを訪問されるのは“忘れていませんよ”というメッセージなのだと思います」(つげさん)