目次
Page 1
ー 同じ悩みを抱えていたレジェンド
Page 2
ー もがく聖子の一方、“元恋人”が…
Page 3
ー 「ふざけるな」関係者の思い

「この曲から私は、たくさんのことを教えてもらったというか……。本当に何があっても、どんなときも前向きに生きていかなきゃいけない、頑張っていかないといけないということを、この曲から教えてもらいました」

 3月9日に放送されたフジテレビ系の音楽番組『MUSIC FAIR』で、ある楽曲について問われた松田聖子は、静かにそう語った。

「2月14日に新アルバムの『SEIKO JAZZ3』をリリースしました。自身や有名アーティストのカバー楽曲を収録したジャズアルバムですが、第1弾は'17年に全米でリリースされています。聖子さんは'90年に全米デビューを果たしますが、ふるわなかった苦い経験があるのです。それを払拭するための勝負に出たのでしょう」(スポーツ紙記者、以下同)

同じ悩みを抱えていたレジェンド

 第1弾が好評だったのか、'19年には2作目を発売。そして約5年という月日を経て、3作目がリリースされた。冒頭で聖子が語ったのは、今回のアルバムに収録されたレジェンドミュージシャンの“超有名楽曲”についてだった。

「それがエリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘヴン』という曲です。クラプトンは、'91年に4歳だった息子が高層マンションの窓から転落して亡くなっており、同曲は亡くなった息子への思いを歌ったもの。'93年にはグラミー賞で最優秀レコード賞など3部門を受賞しています。聖子さんが『MUSIC FAIR』で披露した楽曲のひとつに、そのクラプトンの曲が入っていたのです」

 聖子も'21年12月、娘・神田沙也加さんが札幌市内にあるホテルの窓から転落して亡くなっている。

「この2年間で聖子さんが仕事を休んだのは、わずか4か月ほど。父親の神田正輝さんも、レギュラーの情報番組に休まず出演し続けていました。2人とも昭和からのスターですから、仕事に穴をあけてはいけないとするプロ意識があったのだと思います。復帰にあたって聖子さんは、ファンクラブの会報誌で“沙也加のためにも歌っていく”と、その胸中を吐露していました」(芸能ライター、以下同)