目次
Page 1
ー ステージ4の肺がん奇跡的な早期回復
Page 2
ー 突然の余命宣告も冷静に受け止める
Page 4
ー 最新医療は高額だがその効果は絶大

「今は痛みも全然ないし、どこも何ともない状態です。1年8か月で目視の範囲内のがんが消えてしまったんです」

 そう話すのは、俳優で俳人の小倉一郎(蒼蛙)さん(72)。ステージ4の肺がんから見事生還し、「主治医の先生にも、“こんなに早く回復する人は珍しいんですよ、奇跡的ですね!”と言われました」

 と、大きな笑顔をのぞかせる。

ステージ4の肺がん奇跡的な早期回復

 小倉さんのがんが見つかったのは2022年の春のこと。

「寝ていたら突然右の背中に激痛を感じて。まるで包丁でグサッと刺されたような、かつてない痛みでした」

 痛み止めの貼り薬を貼っても、症状は一向に改善しない。2週間たっても痛みは収まらず、「これはおかしいな」と思い、総合病院の呼吸器内科を受診。そこでいきなり「ステージ4の肺がんです。完治は見込めません」と告げられた。医師は終始モニターを向いたままで、「余命は?」の問いにも、「1年か2年か。そんなところでしょう」と目も合わさず答える。

「その前年、従兄弟が肺がんで亡くなっていて、彼もずっと肩が痛いと言っていたんです。検査をしたら脳にも転移していて、もう手の尽くしようがないと言われてしまった。だから僕も告知されたときは、やっぱりそうだったか、もう打つ手はないんだと、そこですんなりあきらめた感じです」

 病院に同行したマネージャーに、自身の死後は妻に再放送権料が入るよう託した。さらに旧知のプロデューサーにドキュメンタリー映像の密着取材を依頼し、

「放映は僕が死んでから。ギャラはなるべく多く、妻に入るようにしてほしい」

 と頼んだ。俳人活動の集大成として、俳句結社の結成にも取りかかっている。

「残された日々を少しでも充実させようという気持ちでした。友人の三ツ木清隆君に“これまで世話になった”と伝えたら、“そんなに淡々としてないで、少しはジタバタしてよ”と言われましたけど」