目次
Page 1
ー 芸能人が相次いで“アンバサダー”就任
Page 2
ー 日本人の契約金は安い!?

『アンバサダー』(ambassador)。日本語に訳すと「大使」。しかし近年、この言葉がもっとも使われるのは、「◯◯がブランドのアンバサダーに就任!」という話題だろう。

「今年2月にラグジュアリーブランド『フェンディ』“ジャパンブランドアンバサダー”にSnow Manの目黒蓮さんと川口春奈さんが就任。特別ムービーを海外で撮影したり、公式のオンラインショップでは、“目黒蓮着用商品”が検索できるようになっているなどブランド側も期待している様子ですね」(ファッション誌記者)

芸能人が相次いで“アンバサダー”就任

 ここ最近“アンバサダー”を務めるタレントは多い。

「アンバサダーといっても多種多様で、例えば『◯◯県観光大使』に、その県出身のタレントが就任することは多いですが、これもアンバサダーの一種。女子サッカーチーム『マイナビ仙台レディース』“サンキュー!アンバサダー”パンサーの尾形貴弘さんが就任したり。ただここ最近目につくのが、海外の高級ブランドのアンバサダーですよね」(芸能プロ関係者)

『プラダ』永野芽郁
『グッチ』羽生結弦
『イヴ・サンローラン』平野紫耀(Number_i)
『トッズ』榮倉奈々
『ディオール』新木優子

 などなど。ただ、実際この人たちが何をやっているのかはよくわからない。

「おそらく木村拓哉さん・工藤静香さん夫妻の娘さんのKoki,さんの影響も大きいのでは。『シャネル』『ブルガリ』『コーチ』と、アンバサダーを渡り鳥のようにやっているので。

 ラグジュアリーブランドのアンバサダーは主要国には各国ごとに“担当”がいて、ブランドとしてのターゲットは当然全世界になるわけですが、基本的に活動は国内の販促。仕事内容は国内のイベントへの出席程度。加えてコレクションに参加するブランドであれば、その時期にミラノやパリへの出張となります」(前出・ファッション誌記者、以下同)