目次
Page 1
ー 「低視聴率女優」の過去
Page 2
ー 島育ちゆえの苦悩

 ドラマ『心はロンリー 気持ちは「…」FINAL』(フジテレビ系)が4月27日に放送される。明石家さんま版の「寅さん」ともいえるシリーズで、今回のマドンナ役は川口春奈だ。

 さすがに恋人ではなく、娘の設定とはいえ、さんまはラジオで、

「よい加減の抜き方しよるから、ものすごいやりやすかった。俺も好きになってるからね」

 と、その芝居を絶賛。あの大竹しのぶと結婚して離婚後も共演するなど、根っからの女優好き芸人にも認められたわけだ。

 また、19日には主演連ドラ『9ボーダー』(TBS系)がスタート。CMの本数も多く、名前どおり、我が世の「春」という趣だ。

「低視聴率女優」の過去

 そんな川口ほど、わかりやすい「転機」を持つ人も珍しい。2019年11月、沢尻エリカがクスリで逮捕され、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の代役が舞い込んだ。抜擢だが、ハイリスクハイリターンな仕事でもある。

 というのも、彼女はそれまで「低視聴率女優」というありがたくない異名を取っていた。バラエティー番組では、SNSに可愛く見られたい系の投稿をする女子が嫌いだとして、

「そんなん誰が知りたいんやろ? 載せんでいいやん」

 と、発言。気の強い正直すぎる性格が時に反感も買い、正統派な美貌もどこか宝の持ち腐れみたいな印象だった。それゆえ、大河で失敗すれば、ますます失速するおそれもあったわけだ。

 しかし、彼女は時代劇初挑戦ながら、主役を食うほどの存在感を示した。その後は『ちむどんどん』『舞いあがれ!』でNHKの朝ドラに2作連続で出演したり、『silent』(フジテレビ系)でのシリアスな芝居が高く評価されたりと、順風満帆だ。

 ではなぜ「転機」までの彼女はくすぶっていたのか。