目次
Page 1
ー 漠然とした不安と緊張
Page 2
ー ずっと味方でいてくれた人
Page 3
ー 寝かしつけはセリフを覚えながら

 「クランクイン前日は寝られなかったです」

 4月9日スタートの新ドラマ『Destiny』に、検事の西村奏役で主演する石原さとみ。'22年に第1子を出産後、約3年ぶりに連続ドラマへ復帰する。

漠然とした不安と緊張

石原さとみ(撮影/矢島泰輔)
石原さとみ(撮影/矢島泰輔)

 「去年3月に映画『ミッシング』(5月17日公開)の撮影をして。それが産後復帰初だったので、もう尋常じゃないくらい緊張して(笑)。ただ、お芝居の面白さには改めて気づきました。まるで新人のような気持ちで(笑)。それを経ての今作。まず“育児と両立できるんだろうか”“大丈夫かな”という漠然とした不安と緊張がありました」

 だが、現場に入ると、その気持ちは消え去った。

 「共演の亀梨(和也)さんがムードメーカーとして場を盛り上げて、ずっと引っ張ってくださって」

 石原演じる奏は、中学生のときに検事だった父を亡くし、母と長野へ移り住む。地元の大学の法学部に進学し、4人の仲間と出会ったことで、閉ざしていた心に温かな風が吹き始める。

 「クランクインが5人の仲の良さが絶頂の大学時代のシーンからだったので、一瞬で現場に溶け込めました」

 その仲間とは野木真樹役の亀梨のほか、宮澤エマ、田中みな実、矢本悠馬。

 「大学生の設定だから“ちょっと頑張ってスキップでもしてみよう”みたいな(笑)。ちょっと浮足立つ感じをみんなでやると、“昔からの友達だっけ?”というくらい、すっごく仲良くなって。いいクランクインだったなと思います」

 奏と真樹はみんなに内緒で付き合い始めるも、ある事件によって全員の青春は突然終わる。12年後、検事として働く35歳になった奏の前に、事件以来、消息不明だった真樹が現れる。父の死の真相、仲間の秘密の顔。バラバラに見えていたピースが次々とはまっていき……!

 「奏は自分で自分を鼓舞し、他力本願じゃないところがカッコいいなと思いました。だけど“もうちょっと素直になって甘えればいいのにな”と思うところも多々あって。“少し力を抜いていいよ”と言ってあげたくなるキャラクターですね」