『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ)、『37•5℃の涙』(TBS)に出演中! 『ふたがしら』(WOWOW)は放送が終わったばかり。どの作品でも大役を担い、俳優としての充実ぶりがうかがえる。そんな成宮が出演するスペシャルドラマ『妻と飛んだ特攻兵』(テレビ朝日)が終戦記念日の翌16日に放送される。

「戦争作品はやり尽くされている感じもありますが、でも、この史実に基づくストーリーが今まで埋もれていたのは、偶然じゃないと思うんです

 “女だ、女が乗ってるぞ!”

 玉音放送から4日後の1945年8月19日。海を隔てた満州で同じ戦闘機に乗り込んで特攻し、そして散った夫婦がいたことをご存知だろうか?

「戦争作品ではありますが、それとは真逆のところにある夫と妻のラブストーリーでもあるんです」

 本土決戦が叫ばれるようになり、陸軍少尉・山内節夫(成宮寛貴)は、妻・房子(堀北真希)を任地の満州に呼び寄せる。しかし、比較的安全だったのはつかの間。ソ連軍の侵攻により、関東軍と日本人開拓団は次第に追い詰められていく……。

「終戦を迎えてからが、満州は本当の戦争だったんです。山内の特攻は満州の日本人を守るために、そして妻を守るために、違反だとわかっていながら決めたんです。軍人としてではなく“個人”として。房子もまた“何があっても夫と一緒”という一途さを貫いた。何というか、愛を守るための行動は、身勝手ではない気がします

 戦争当時の感覚は、今とあまりにも違う。しかし、この夫婦愛に共感できる人は多いはずだと語る。

「終戦から70年が経過し、実際に戦争を経験された方が少なくなってきました。その中で、実際にあったことを時代に合わせて伝えていくことは、やっぱり大事だと思うんです」