s-fukudamoe
 5月末に放送された、バラエティー番組『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)での福田萌の発言が波紋を呼んでいる。

「私たち夫婦は、親の用意してきた道を歩んできたのではなく、学歴をつかみとってきたという誇りがある。努力の証明書として学歴がある」

 放送後ネット上では、

《高学歴について語っちゃう行為が。野暮というか、人間性を安っぽく見せちゃう》

 といったような意見が多数書き込まれ、大炎上した。

 ‘12 年、福田はお笑いコンビ『オリエンタルラジオ』の中田敦彦と結婚し、翌年7月には女の子を出産。福田は横浜国立大学、夫・中田は慶応大学を卒業。芸能界きっての“高学歴夫婦”としても知られている。

 6月上旬の平日、朝9時過ぎ。東京都内の高級住宅街を颯爽と電動式のママチャリに、1歳の娘を乗せて走っていたのはスッピン姿の福田だった。

「自宅近くにあるプレスクールに娘さんを通わせているんです。中田さんもママチャリで送り迎えをすることもあります。幼稚園に入園する前に身につけておきたいマナーやルールを教えてくれるそうです」(テレビ局関係者)

 入会金5万円、年会費1万円、月額保育料とは別に毎日の水とおやつ代と食費もかかり、年間で最大約200万円かかる超高級のプレスクール。子どもの個性を最大限にまで引き出す教育を受けることができるというプログラムの中には、オバマ大統領やイギリスのウィリアム王子が受けたという教育法も。

 中田・福田夫妻の娘のプレスクール通いは、以前にも写真週刊誌で報じられている。

「現在とは別のプレスクールに、当時、生後3か月になったばかりの娘さんを通わせていたんです。そこも預かり保育で、年間最大約200万円かかるところですね」(前出・テレビ局関係者)

 冒頭の「親の用意してきた道を歩んできたのではなく」と、言っているわりには、子どもにはしっかりと用意しているようにも見えるが……。

「お子さんを名門の幼稚園に入れようと、今から万全の準備をしているそうです」(福田のママ友)

 福田には大学時代に大きな挫折を経験した過去がある。

「大学のミス・キャンパスに選ばれ芸能活動もしていた福田さんでしたが、就職活動で失敗しているんです。アナウンサー志望でしたが、全キー局から不採用。それでもお天気お姉さんを足がかりにタレントになり、人気芸人と結婚。念願のセレブライフを築き上げているんです」(前出・知人)