56年前、初の民間出身の皇太子妃となった美智子さま。これをきっかけに、雅子さま、紀子さまと民間出身の方たちが嫁がれ、厚いベールに包まれていた皇室も、親しみのある存在になりつつある。でも、やっぱり私たちの生活とは何か違うはず!  普段、何をしているの? 欲しいものは何でも買えるの?─。皇族にまつわる疑問に、皇室ライターの金原好紀さんがお答え!

衣:晩餐会での知られざるルールとは

20150526 koshitsu (7)


■妃殿下たちは洋服を1年に何着作るの?

 公務でお召しになる洋服はすべてオートクチュール。1回着た洋服を再び着ることもある。また、リフォームなどでデザインを変えることも。美智子さまはウエストサイズの調整もよくなさっているという。

 普段着でも上手に着まわしやリフォームをされており、必要以上の洋服は作っていない。

■晩餐会に出席するときのドレスに決まりはあるの?

 晩餐会で男性皇族は燕尾服、女性皇族はローブ・デコルテが正式な衣装。ローブ・デコルテはネックラインが大きくカットされたドレスで、勲章をつけるためのドレスとされている。袖はなく、長い手袋を合わせるのが正式。成年式で眞子さまや佳子さまは報道陣の前ではローブ・デコルテの上にボレロやマントなどをお召しになられていた。

食:美智子さま、雅子さま、紀子さまの得意料理とは

■お夕食のメニューは誰が決める?

 天皇陛下と美智子さま、皇太子ご一家の食事は、現在放映中のTBS系ドラマ『天皇の料理番』でこれから登場する舞台・宮内庁の大膳課が作っている。侍医と相談しながら栄養バランスを考慮し、数日分のメニューを決める。御所や東宮御所には専用キッチンがあり、美智子さまや雅子さまが夜食などを作られることもある。秋篠宮家では料理担当の技官がメニューを考え、最終的には紀子さまがお決めになるとか。

■美智子さま、雅子さま、紀子さまのお得意料理は?

 美智子さまのレパートリーはかなり広く、なかでもお得意料理はビーフストロガノフだとか。雅子さまはふろふき大根やラザニア、紀子さまはギョーザやローストビーフが得意。

住:広すぎて迷っちゃう!? 皇室の住宅事情

20150623 royalfami (1) yoko


■みなさまのお住まいは?

 天皇陛下と美智子さまのお住まいは御所といい、総面積は4940平方メートル(約1500坪)。プライベートスペースは居間、書斎、食堂などを含め17LDK。皇太子ご夫妻のお住まいは、以前、天皇陛下と美智子さまがお住まいになっていた赤坂御所を大幅に改修した東宮御所。秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、悠仁さまのお住まいは、平成9年に旧秩父宮邸を改装した8LDK。