hoikushi0416
永沢さんの給与明細。9年半働き手取り15万円以下

 「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名ブログをきっかけにした怒りの反乱はいまだおさまる気配がない。政府与党は緊急対策に乗り出すなど、ついに政治を動かすまでになったが、苦しい境遇にあえぐのは子どもを持つ親だけじゃない。保育の現場で今、何が起きているのか。

「10年近く働いても手取りは月15万円以下。残業代もつかないし1年目からほとんど変わらない。もっともらってもいいですよね?」

 育休中の保育士、永沢香苗さん(30=仮名)は首を傾げた。その問いに本誌が断言しよう。もらうべきだ。勤続10年で手取り15万円に満たず、ろくに昇給もない給与体系は明らかにおかしい。

 だが残念ながら、永沢さんの待遇は保育士として平均的。経営者が特に悪徳というわけでもない。

 匿名ブログから広がった待機児童問題への注目と、ママたちの働きかけで、保育士の待遇がクローズアップされるようになった。保育所を増やせない要因といわれているからだ。

 ツイッターでつながった親たちが先月23日、国会で集会を開き、保育園を増やすなどの改善を求め野党議員らへ請願した。そこには保育士の姿もあった。

「保育士としての熱意も、誇りもある。それでもなぜ辞めたのかということを知ってもらいたい」

 東京都品川区の櫻庭伸也さん(30)は残業代の未払いをきっかけに昨年、勤めていた民間の認可保育園を退職した。以後、資格を持ちながらも保育職には就いていない。いわゆる『潜在保育士』だ。全国におよそ68万人と推計されている。

「結局は退職後に振り込まれましたが、また保育士として働こうとは思えないですね。家族を抱えて月給17万では、生活の見通しが立たない」

 佐藤あかねさん(30=仮名)も潜在保育士のひとりだ。保育園の先生は幼いころからの夢だった。だが、新卒で就職した民間の認可保育所に9年半勤めて、昨年3月末に退職。その間、労働環境が年々悪くなっていくのを感じたと話す。

「記録をつける仕事が多くて、勤務時間内に終わるはずがないのに、残業代をつけたくないから“早く帰れ”と言われる。だから開園前に、みんな朝早く来てやっていましたね。そのうち残業代がつかなくなり、タイムカードも辞める2~3年前に消えました」

 辞める決意をしたのは、現場を無視した園長らの振る舞いが大きい。

「運動会で、園長や副園長が、5歳児の見せ場だったバルーン競技を4歳児も一緒にやれと言い出したんです。4歳と5歳では身体の大きさも力もまったく違う。ほかの競技の練習もあるので負担になる。 反対しましたが当日、4歳も一緒にできるようレベルを下げて行うことに。見せ場を奪われた格好になった5歳の親からは、クレームが殺到しました」

 園長らは、保育所を、幼保一体のこども園に移行していきたいという考えがあった。

「こども園ではさまざまな年齢の子どもたちが一緒に育ちます。そのため保護者向けのアピールを兼ねていたようです」

 ほかの園で働くことは今のところ考えていない、と佐藤さん。

「いつか保育士に復帰したいなとは思う。でも、子どもが生まれたらと考えると……大変ですよね」