20160614_stalker_1
事件現場には、うっすらと血の跡が残っていた

 2014年8月まで芸能事務所に所属していたシンガー・ソングライターとして未来を夢見る大学生、冨田真由さん(20)が、岩埼友宏容疑者(27)にメッタ刺しにされた刺傷事件。

 5月21日夕方5時、東京・小金井市のライブハウス前の現場は凄惨な状況だった。

「入り口の前から、半径50センチくらいの血だまりができていてね。隣には真っ赤に染まったマスクとギターケースが落ちていたよ」

 近所の飲食店店主(60代)が生々しく証言する。冨田さんは、ストーカー被害に遭っていることを5月9日に警視庁武蔵野署に相談していた。

「ブログやツイッターに執拗な書き込みをされているので、やめさせてもらいたい、との相談を受けており、やめさせるための所要の調査を行っていました」(捜査関係者)

 だが、ライブハウスのオーナーは、悔しさをにじませる。

「一切聞いてないですね。過去に違う子が被害に遭っていて、送り迎えをしたことはあるんです。聞いていれば、真由ちゃんも駅まで迎えに行ったんだけど……」

■アイドルになりたいのか、チヤホヤされたいだけなのか  

 所属事務所を離れた後、フリーで活動していた冨田さんは一部で、“地下アイドル”のような存在と見られていた。アイドル評論家の北川昌弘さんが解説する。

「地下アイドルはネットの普及に伴い、2000年代半ばくらいから増加しました。地下にあるライブハウスでイベントを行うこと、メジャーと差別化する意味を込めて“地下アイドル”という言葉が誕生しました」

 岩埼容疑者は、冨田さんに時計や本などの贈り物をしていた。事務所がガードする“メジャー”アイドルと違い、プレゼントなどを直接手渡しできるのが“地下アイドル”の魅力。

 それが容疑者を勘違いさせたのか。当初は保てたはずの一定の距離感を失い、時計などのプレゼントの返却までもSNS上で要求するようになる。

 4月28日のツイッターで、岩埼容疑者は、こうつぶやいている。

《渋谷青山通り郵便局から荷物が届きました。差出人不明。腕時計と本3冊が入ってました。わざわざ送ってくれなくても取りに行きましたよ?ほんと、嫌な女。それから蜷川実花の言葉集はどうしました?全部返すならそれも忘れずに》

 2人の関係がこじれていることがうかがえる文面だ。