今年テレビ初出演ながら、コント日本一を決める『キングオブコント2016』(TBS系)で優勝したライス。これまで無名だったこともあり、優勝後は20本以上の仕事が殺到! 一夜にしてシンデレラボーイとなった彼らにインタビューを敢行♪

ライスの二人(左が田所仁、右が関町知弘) 撮影/森田晃博

田所「事務所もまさか優勝するとは思っていなかったんでしょうね。優勝翌日は、定期的に出してもらっているパチスロ番組の収録を名古屋でしていました。番組スタッフが『KOCチャンピオン』というタスキを用意してくれたんですけど、みんなパチスロ台に夢中で、僕のことを見る人は皆無(笑)」

関町「相方、ピンの仕事が入っていたので僕は休みでした(笑)」

田所「その翌日、ネタ番組でテレビ局に呼ばれたので、打ち合わせかと思ったらオーディションだったんですよ(笑)。これには一緒にオーディションを受けた芸人も引いていましたが、地味な僕らっぽいですよね」

 世間的には無名だったライスだが、一部ではその才能は早くから評価されていた。かつて芸人志望だったゴールデンボンバーの鬼龍院翔は養成所時代の同期。優勝後、ブログで《在学中からコント一筋で面白かったライスがついに…! 時代が追いついた…!!》と称賛。

関町「キリショーが芸人をやめてからしばらく連絡はとっていなかったのですが、バンドでブレイクしてから突然仕事のオファーがあって。それ以来、飲みにいく仲ですね」

田所「ピースの又吉さんも、ずっと僕らのことをライブに呼んでくれていたんですよ。決勝進出が決まった後もLINEでメッセージくれてうれしかったです」

関町「山里(亮太)さんもずっと注目の芸人として、僕らの名前を出してくれていたんですよね。ただ、今年はまったく出してくれていなくて。疎遠になったと思ったら、決勝が決まって急に飲みに誘ってくれるようになりました(笑)」