新垣結衣と長澤まさみの美的対決、高須院長はどちらに軍配を上げる?

 TBS系列で放送中の主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が絶好調の“ガッキー”こと新垣結衣

 10代から活躍している女優がアラサー世代に差しかかると「劣化した」というコメントが上がるのが最近のネット評価の常。ところがガッキーは、28歳になった今も10代の頃の可憐さ、輝きは衰えることなく、あの“ポッキーダンス”を彷彿とさせる『逃げ恥』の“恋ダンス”も大好評!

 ネットユーザーからは「10年前よりかわいい説」も浮上するなど、再評価が高まっている。

 一方、ガッキーとデビューもほぼ同時期である同世代の長澤まさみは、10代の頃のはじけるようなかわいさから脱皮。29歳になった現在は、イベント出演時に「背中ぱっくりドレス」を着用するなど大人の雰囲気に。

 女優としても色気のある大胆な役柄を演じることが多くなってきている。NHK大河ドラマ『真田丸』のきり役では、おおらかな母性も醸し出すなど、徐々に円熟味も身につけてきている様子だ。

 アラサー女優の代表格である新垣結衣長澤まさみについて、美容外科「高須クリニック」の高須院長に話を聞いた。

――『逃げ恥』の新妻役も大当たりの新垣結衣さんは、28歳になった今も10代の頃とあまりイメージが変わらない気がします。高須院長は新垣さんの顔をどう分析されますか?(と、2人の10代の頃と現在の写真を見せる)

高須「顔のパーツも大ぶりじゃないし、体形にあまり変化も見られないのでそのままと言ってもいいのですが、今のほうがエラが張ってるね。もしかして意外に気が強くて、奥歯を噛みしめるクセがあるのかな? “チクショー!”みたいな力み方をするとかね。苦労や負けん気の強いアスリートに多く見られるエラの発達かも。でも表情もプロっぽくなって笑顔が素敵なので、ボクは昔より今の表情のほうが好きです」

――新垣さんは昔から男女問わず好かれる女優で、見た目を批判する声はネットでもほとんど見かけない珍しいタイプなんですよ。

高須「ルックスがクセのないさっぱりタイプで万人受けするね。あとは表情に色気を狙ったところがないから女性の嫉妬心を煽らないんでしょう。“好感度の高い顔立ち”というよりも“嫌われない表情”がポイントだね