『料理動画サイト』とは、おかずやスイーツなどのレシピを、完成までの手順をわずか数十秒から数分の動画にまとめ、スマホやパソコンで閲覧できるようにした動画専門サイトのこと。

 もちろん無料で視聴でき、動画には料理本と同じように文字による『材料』や『作り方』も添えられています。

料理動画は、ひとつひとつの手順を丁寧に素早く見せてくれるので初心者におすすめ(DELISH KITCHENより)

ユーザー数が200万人を超える『DELISH KITCHEN』

「毎日、スマホでチェックして、その日のメニューの参考にしています。先日作った“レンジでできるバター醤油やきそば”も簡単でおいしかった」

 こう語るのは、パート主婦のEmiさん。お気に入りは、ユーザー数が200万人を超えるという人気の料理動画メディア『DELISH KITCHEN』(デリッシュキッチン)。

 同メディア編集長の菅原千遥さんが言う。

「2015年9月にメディア運営を開始し、誰でもおいしく簡単に作れるレシピを毎日動画で提供しています。ファンの方からの需要も多いおかずレシピをはじめ、スイーツレシピも充実しています。ユーザーさんのライフスタイルに寄り添うかたちの動画作りをしていきたいと思っています」

 DELISH KITCHENは、仕事帰りの電車の中や隙間時間にスマホを使ってチェックし、今夜のおかずを決めるという20~40代の女性を中心に人気を集めている。1レシピ1分で見ることができ、なおかつ、すべての料理が手順説明の音声つきと、わかりやすさで料理初心者に人気が高い。

 Emiさんも、「丁寧で手軽にできるお料理の動画は大変ありがたい」と語る。