'16年に芸能界のみならず日本を巻き込んだSMAPの独立・解散騒動。現在、大手芸能プロ幹部たちの働きかけもあってか、ジャニーズ事務所が軟化して始めているという。この動きのなかで、不本意ながらジャニーズ事務所への残留を決めた中居正広ら4人は、元マネージャーのIさんが実質的に仕切る新事務所への移籍を見据えているという。

稲垣は次期『相棒』に!?

水谷豊が選ぶ次なる“相棒”は誰?

 まず、稲垣吾郎にはとびきりの情報が舞い込んできている。10月放送予定の水谷豊主演ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)に抜擢されるのだという。反町隆史の後を継いで、5代目相棒になるとの声が。

そもそも反町さんが就任するシーズン14の時点で、稲垣さんも候補にあがっていたといいます。ですが当時、Iさんが“まだ時期じゃない”と保留したのでしょう。

 当の稲垣さんは今回のオファーについて近しい人に“やってもいいよね”と話していたとも。あとは水谷さんに気に入られるか、ですね」(ドラマ制作会社関係者)

中居の人脈「亀梨を後継者に」

 これから晴れて“自由の身”となる中居。人脈の広さと司会の力量は折り紙つきだけに、レギュラー番組はもとより特番司会なども増えそうだ。

 そんな彼はいま、『2017ワールドベースボールクラシック』に夢中。2大会連続で“侍ジャパン公認サポートキャプテン”に就任した。

放送権はTBSとテレビ朝日が持っていますが、大会主催は読売新聞社なんです。系列の日本テレビでスポーツキャスターを務める亀梨和也さんの起用も十分にありえました。ですが日本野球機構を含めて、“中居推し”があったそう」(スポーツ紙記者)

 そんな“ライバル”関係の2人は3月8日、東京ドームで相まみえた。

「試合開始前のグラウンドでは、中居さんが番組取材に来ていた亀梨さんを呼び寄せて、侍ジャパンやWBCに携わる関係者やスタッフに紹介していました。まるで“後継者はお前だから”と言わんばかり」(前出・スポーツ紙記者)

木村、まさかの「トークバラエティ」

 一方でチャレンジが試みられそうなのが、ジャニーズ残留の木村だ。放送中のドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』(TBS系)終了後の4月29日には、映画『無限の住人』の公開が控えている。俳優が主戦場の彼だが、

「テレビ朝日系でトークバラエティー番組のMCが検討されているんだとか。時間帯はサブゴールデンの夜11時台で、ほか何人かが脇を固めて木村に負担がかからないようになるといいます。サーフィンや釣りなど、彼が得意な趣味やこだわりを紹介する番組になるのでは? これまでとは違った魅力を引き出したいんだろう」(テレビ局幹部)

 昨年7月放送の『スマスマ』特別版では、桐谷健太と濱田岳が木村をキャンプに連れだすという企画が、それまで1ケタ続きだった視聴率の中で10・4%を記録。あながち的はずれではなさそうだが─。