男女格差と男女平等について考える
フィフィが発した“日本は女尊男卑”との旨のツイートが議論を呼んでいる。賛否両論、さまざまな意見を受け、ツイートでは伝えきれなかったその真意を語ってくれた。

「娘はお父さんキモい、洗濯一緒にしないで…息子がお母さんに優しくすると、マザコン扱い。日本のここだけはほんとおかしいと思う。まず娘がお父さんを汚 いもの扱い、これ夫婦間が影響してると思うし、母親想いの息子をマザコン扱いって、女の嫉妬が影響してる気がするし、やっぱ女尊男卑よね、日本は」(3月20日Twitterより)

日本では、女性が男性に対して酷評することが許されている

 これは永遠のテーマだと思う。そして、私はそもそも男女平等は無理だとする立場なのね。

 思春期の娘がお父さんを避けたり、息子がいつまでもお母さんと仲良かったり、そんな現象を特別視して批判するつもりはないのね。だって、これは日本に限ったことではないから。問題は、それに対して父親がキモいからとか、マザコン息子とか批判しても許される風潮があるってこと。女が男をどれだけ酷評してもおとがめのない社会になってきてると感じるの。

 もちろん、単に罵倒しているのではなく、その背景には愛情の裏返しや照れ隠しもあると思う。日本には、家族間の愛情関係をあまりオープンにしないという国民性もあるしね。

 だけど、たとえそうだとしても、テレビの街頭インタビューなどでもよく耳にするように、奥さんが夫の悪口を言っている場面を視聴者も楽しんでいるところはあると思うのね。でも逆に男性が女性を悪く言おうもんなら、冗談じゃ済まされない、大問題になるんじゃないの?

 そもそも日本の男性は弱いというより、寛大なのか、勝手に言わせておけというところがあるよね。女性は所詮そんなことでストレス発散をする生き物だから、それくらい言わせておけっていう認識かもしれないけど。

男女格差の問題は、社会システムを見て考えるべき

 女尊男卑か男尊女卑といった問題を考えるときには、印象論では語ってはいけないと思うのね。うちはこうだ、あそこはこうだと、個々のケースで語るべきではない。見るべき点は、マスコミを含めた風潮、共有する意識、そして社会システムといった観点です。

 では、日本はどうなのかと言えば、先ほどの街頭インタビューなどでの、“なんとなく男性のことはけなしてもいいよね”といった意識からもわかるように、どちらかと言えば女尊男卑に寄った意識や風潮があるんじゃないかと。