離婚成立前から渡辺と交際していた南はどう反応するのか?

 『週刊文春』(4月6日号)が報じた、渡辺謙とアナウンサー・田中みな実似の36歳美女とのニューヨークでの逢瀬の一部始終。しかも、10枚以上のプライベートショットなど謙さんの素顔まで暴露されてしまったのだ。

 A子さんとの話し合いもままならないまま、渡辺にとってもっとも怒りを鎮めてもらわなくてはならない女性がいる。そう、'05年に再婚した妻の南果歩だ。

南といえば昨年2月に乳がんを患い、その翌月には手術もしている。それを献身的に支えたのが謙さんでした。また、彼も同じ時期に胃がんの手術をしており、ふたりで病を乗り切った理想の夫婦像でした。だが、今回の不倫騒動で、そういった“おしどり夫婦”のイメージは崩壊してしまいましたね」(スポーツ紙記者)

 実際、この騒動により渡辺が出演する証券会社のホームページからCM動画が削除され、テレビでも流れていない。仕事面でも徐々に影響が出始めているという。

来年1月からスタートするNHK大河ドラマ『西郷どん』の目玉キャストとして、今月には北川景子さんとともに謙さんの名前を大々的に発表する予定だったのです。ですが、この騒動で発表は先送りになってしまうとも。

 『北条時宗』以来、17年ぶりの大河出演は大きな話題になるでしょうが、落ち着くまで状況は厳しいですね」(NHK関係者)

 それだけに、いち早く南に謝罪を受け入れてもらわなくてはならないのだが、簡単ではないようだ。

「南はかなり気が強いというのは有名な話。前夫の辻仁成との離婚も、彼女の性格が原因のひとつだったようですから。

 すでに彼女もロスから日本に帰国しているようですが、今回の不倫報道にそうとう腹を立てており謙さんが謝罪をしようにも、まともに話ができない状態だとか。謙さんとしてはなんとか穏便にすませたいようで……」(広告代理店関係者)

 不倫騒動が長引けば、それこそ彼にとってダメージは計り知れない。1日も早い幕引きのためにも、妻の援護は欠かせないはずだ。