4月16日に東京ドームで開催される『ジャニーズ大運動会2017』。ここ数年は不開催や『野球大会』に振り替えられていたため、'09年以来、実に8年ぶりとなる。それだけに観戦したい申し込み希望ファンが殺到、競争率は5倍から10倍にも跳ね上がったようだ。

なかでも“ライバル”関係にあるグループのファンが目立ったようです。今年11月にデビュー10周年を迎えるHey!Say!JUMP(以下JUMP)と、1か月後にライブツアーを控えるKis‐My‐Ft2(以下キスマイ)。今この2つのグループの間で、ファンを巻き込んだ“対決”が勃発しているんです」(スポーツ紙記者)

 '07年にCDデビューしたJUMPは“ポスト嵐”との呼び声も高く、近年急激に露出が増えている。それに比例するようにファンクラブ会員数も激増しているようだ。

「'15年に『嵐のワクワク学校』に出演すると、冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)がスタート。同年末には単独でカウントダウンコンサートも開催しました。かつて嵐がそうだったように、J副社長が各メディアに猛プッシュしているとも言われています。

 月9『カインとアベル』(フジ系)に主演した山田涼介をはじめ、中島裕翔や伊野尾慧、知念侑李、有岡大貴らメンバー9人がそれぞれにドラマや映画、情報、バラエティー番組で活躍しています」(アイドル誌編集者)

 一方で長い下積み時代を重ねて、'11年8月に念願のCDデビューを果たしたキスマイ。当初よりSMAPのI元マネージャーのもと、“弟分”として露出を増やしていった7人。いわゆる“I派”だった。

国民的スター・SMAPとの“絡み”が多かったため認知されるのも早かったですね。玉森裕太、藤ヶ谷太輔、北山宏光に加えて、中居正広がプロデュースした4人組『舞(ぶ)祭組(さいく)』も“本家”に劣らない人気グループになりました。

 ドームツアーもJUMPよりひと足早く経験していますね。ただSMAP独立、解散騒動によるIさんの退社で今後の活動が心配されましたが、これ以上は人気グループを“切れなかった”みたいですね」(前出・アイドル誌編集者)

 対立関係にあったとも言われた“J派”と“I派”。それぞれの次世代エース候補だった2グループは、“派閥”が解消されたであろう今もライバル関係が続いているのだという。互いのファンクラブ会員数が、それを物語っているのだとか。