芸能人の子どもが数多く在籍していることで知られる有名私立大学付属の幼稚園。

 4月中旬に行われた入園式にやって来たのは篠原涼子。長男は同系列の付属小学校に通っているのだが、この日、彼女のそばには次男の姿があった。

式が終わった後に、大学のキャンパス内をママ友と一緒に歩いていました。服装は灰色のセーターに黒いパンツというかなり地味な格好でしたが、すぐに彼女だとわかりました」(大学在校生)

 ほどなくして、長男と一緒に現れたのは井川遙。こちらはネイビーのセットアップでこなれた感じのフォーマルスタイルだ。両者とも初登園のわりにはすっかり園になじんでいるように見えたのだったが、それもそのはず、

「篠原さんと井川さんはお子さんがすでにここに通っていて、この日は入園式のお手伝いに来ていたようです。ここでは、上級生の父兄がお手伝いするのが習慣となっているみたいですね」(式に出席した保護者)

 式が終わると井川もママ友たちと楽しそうに談笑し、走り出した子どもたちを追いかけていた。

「それにしても、有名なおふたりが一般の方たちと一緒にお手伝いなさっているなんてビックリです。おふたりともすっかり慣れた感じで、ママ友たちと打ち解けていましたね」(前出・式に出席した保護者)

 そんな幼稚園に今年、長男を入園させたのは尾上菊之助だ。

「奥さんとお子さんとご一緒に、入り口で誰かを待っているようでしたが、そこに現れたのは菊之助さんのお父さまの尾上菊五郎さんでした。本当にうれしそうにお孫さんとふれあっていましたよ」(別の保護者)

 芸能人のパパもママも新たな日々のスタートを切ったようだ。