s-20160621_haruyo

 優しい歌声で切ない歌詞を切々と歌い上げ、今、話題になっている曲がある。

《わたしには あなただけ 二度とない 永遠のひと》

 USENの『演歌リクエストランキング』で、9か月連続トップ20に入っている『永遠のひと』('15年7月発売)だ。

「歌っているのはHaruyoという歌手なのですが、この歌声が憂いを帯びながらも温かいと、歌謡界でも評判なんです」(音楽誌編集者)

 有線での最高ランキングが4位になるほど評価の高いこの歌。聴いた人の心をわしづかみにするHaruyoに、この快挙について聞いてみた。

「まさかこんなことになるなんて、本当にびっくりしています。今までレコードやCDは25枚くらい出しましたが、この歌は、いちばん自然体で歌うことができるんです」

 5歳のときに童謡歌手としてコロムビアからデビュー。その後、クラウンが創設されると同時に移籍する。

「当時、『ゲイシャ・ワルツ』で有名な神楽坂はん子さんが活躍されていて、それじゃとクラウンでは赤坂まりえという芸名で日本調歌手として売り出すことになったのです。クラウンではチータ(水前寺清子)と同期で、よくふたりでお座敷に行ったりしましたよ。そんなこと話したら、年がバレちゃうわね(笑)」

 5歳から歌い続けていた彼女だが、今の曲は17年ぶりの新曲。そのウラには、ある悲しい出来事があったという。

「'99年に『吉野伝説』という曲を出したのですが、すぐに母が亡くなったんです。5歳でデビューしてから、母はずっとステージママだった。でも、亡くなったら歌うことが面白くなくなってしまったんです。2年間くらいはまったく歌が歌えず……」

 周囲の人たちの“歌ったほうがいい”という声におされ、少しずつ“歌いたい”という気持ちが出てきたという。ジャズやシャンソンを歌ったりしながら、出会ったのが今回の曲だ。

「できることなら、20歳くらいで『永遠のひと』を歌いたかった。歌詞は10代、20代の人が思う気持ちかしら。男に裏切られても温かく相手を思う気持ちとか。でも、私は1度も結婚していないから、もしかしたらいちばん男心をわからないかも(笑)」

 歌手として活躍する彼女だが、もうひとつ別の顔がある。実業家としての一面だ。

「商売はいつもほかの人から頼まれるんですよ。26歳のときに仲のいい方が結婚するんで、銀座のお店を買ってくれって頼まれて。10年やり、多いときは3軒持っていました」

 そのうちに岩手県のホテルの経営を頼まれ、36歳のときに銀座のお店をスパッと手放すことに。