20160712_10P_7

 先日、最終回を迎えたTBSドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。中谷美紀演じる主人公が奮闘する姿が話題を呼んだ。今や「結婚したい!」という思いに、年齢もタイミングも婚歴も関係ない時代。巷で開かれている、さまざまな婚活パーティーに潜入した。

 最近、「晩婚化の波に乗るまい」と、学生のうちから出会いの場に積極的に出向く女性が増えている。そんな噂を聞きつけ、やって来たのは都内にあるビルの一室。恋心を盛り立てる洋楽が鳴り響いている。そこで行われていたのは『学生限定・恋活&婚活パーティー』。

 大学生の男女約12名が1対1で向かい合い、互いのプロフィールにチラチラ目をやり、楽しげに会話をしている。5分ごとに相手を変え、全員と話ができるシステムのようだ。

 会場にいたミカさん(仮名・19)に参加理由を聞いてみた。

「自分で積極的に出会いの場に行かないとチャンスなんてないんです。大学もバイト先も女ばかりで……」

 ミカさんは「出会いがない!」を何度も強調。

 彼氏と別れたばかりでパーティーに駆け込んだ、都内の某女子大に通うアリサさん(仮名・20)は、玉の輿願望の強さをのぞかせた。

「私は若いママになるのが夢なんです。社会人2年目で結婚して、退職するのが目標。結婚相手の理想は、早慶以上の高学歴で、大企業勤めの人。そこは譲れません。もっとお金があれば、好きなことができたのにって思うことが多くて」

 なんと、この日参加した女子全員が、就活を目前に控えた大学3年生。恋活も就活も、同時進行なのだ。

 彼女たちに共通していたのは「20代で結婚し、出産を終えたい」という強い願望。それも“恋愛結婚”が大前提。となれば、結婚までの交際期間、その後の出産を考えて、学生のうちから出会いに貪欲になるのは、無理もないのかもしれない。

 同会を運営する『アクー』代表・東宗一郎さんによれば、カップル率は毎回60%を超える高確率。

「20代なら出合い頭にポンと恋愛しやすいし、そこから結婚に発展するケースもあります。パーティーがご縁で結婚を決めたカップルからのお礼は月2通ペースで届きますよ」