20160712_omochikaeri_2
7畳ワンルームにユニットバスで家賃は2.5万円という容疑者宅

 毎週のようにぐったりした女性を抱き上げ、アパート3階の自室へと運んでいた栗田良文容疑者

 「酔いつぶれた妻を介抱しているのかと思っていた」と近所の住人は言う。

「私ね、何度もあの男が女性を運ぶのを見たけど、毎回グデングデンになった奥さんを介抱しているんだと思っていた。だから“ダンナさん気の毒になぁ”って思っていたの」

 女性を監禁した容疑で逮捕された神奈川・相模原市の派遣社員、栗田良文容疑者(33)の“監禁アパート”の隣に住む女性は、そう振り返る。

「6月4日から5日まで被害者を被疑者宅に監禁したとして逮捕しました。被疑者は“自宅に連れて行ったことは間違いない”と容疑を認めています」(神奈川県警本部)

 東京・足立区在住の会社員女性(28)は4日早朝、帰宅するためJR新宿駅から山手線に乗車した、はずだった。

 記憶はそこで途切れる。次に意識を取り戻したのは、翌5日未明。見知らぬワンルームで、強面のロン毛の男がいる……。女性はすきを見て脱出し、近くのコンビニに駆け込んだ。店員が振り返る。

「服や靴、カバンは身につけていて泣き叫ぶとか、ひどく取り乱した様子はありませんでした。飲み物とタバコを購入し、公衆電話はないかと男性従業員に尋ね、しばらく外でタバコを吸っていました」

 ほどなく戻って来ると「ケータイがないので貸してほしい。都内で飲んでいたはずなのに気がついたら知らない男の家にいた。通報したい」と頼んだという。従業員が110番をし、女性に代わった。

「電話を終えると腰が抜けたかのようにしゃがみ込んでしまって。警察の到着までは店内で保護しました」(店員)

 容疑者は泥酔した女性に狙いをつけ、“お持ち帰り”に及んだ。神奈川県警本部によると、「睡眠導入剤を飲ませた」と供述しているという。冒頭の女性が証言する一連の連れ込みケースと、睡眠導入剤が重なる。

「女の人はベロンベロンなのか、眠っているのか、具合が悪いのか……。“人はここまで酔えるもんかね”と思うくらいグターッとしていました」