《取り立てて25年に意味づけをするものではないと思いますが、少し振り返ってみるのも記憶と記録を整理する上でよい機会かも……》(秋篠宮さま

《このような形に慣れておりませんが、どうぞよろしくお願いいたします》(紀子さま

20150707_album-2006

「結婚25年にあたって」と題して、そんな書き出しから始まる異例の「対談」を発表された秋篠宮ご夫妻。

 6月29日に、ご成婚から四半世紀を迎えた秋篠宮さまと秋篠宮妃紀子さまは、A4の用紙9枚にわたる対談形式の感想を発表された。

「そもそも今回、宮内庁記者クラブは、ご夫妻に記者会見を要望していましたが実現できず、秋篠宮さまの発案で対談形式になったそうです。両陛下や皇太子ご夫妻が同じことをされるとは考えにくく、最初で最後の形かもしれません」(宮内庁担当記者)

 ある皇室関係者はこう語る。

「アクティブで、前例にとらわれない秋篠宮さまらしいご発表だと思います。礼宮時代の秋篠宮さまは、ワンパクでヤンチャな次男坊というイメージでしたが、今や皇位継承者を含む3人のお子さまにも恵まれ、多くの団体の役職をお務めに。研究から公務まで積極的にこなし、天皇・皇后両陛下を支えられ存在感を放ち続けています」

 ご交際が始まった今から30年前。’85(昭和60)年5月ごろの思い出話から、始まっていく今回のご対談。

「結婚に向けた準備期間の様子や、当時のお住まいの状況など、ご夫妻しか知りえない当時の話も率直に語られ、興味深いものになっていました」(同・記者)

 そのなかで、秋篠宮家の「夫婦円満」の秘訣をこう語られている。

《結婚するまでまったく異なるところで暮らしてきたわけですから、考え方などで共有できるところとそうでないところがあるのは当然のこと》

 そのうえで、

《経験を共有することと趣味を共有しないことがよかったと思います》

 と持論を展開。

 経験は一緒にすることで将来的に発展するものだが、趣味を共有すると競争が発生し、不仲の原因になると語られている。つまり《趣味はそれぞれ楽しみましょう》というお考えだ。

 ご夫妻はお互い配偶者、親としての自己評価もされた。

「優・良・可・不可」のうち、ご夫妻とも「可」を選んだが、ほかのご家族からの評価も必要だと秋篠宮さまはお考えに。

 5年後の30周年のときは、眞子さま、佳子さま、悠仁さまの「鼎談」で、ご夫妻への感謝の気持ちや”評価”をうかがえるかもしれない。