週刊女性PRIME

 毎年恒例となっている『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキングの結果が、ついに出そろいました! 回答者の数も年々増えており、‘17年は約12000人、’18年は約20000人、そして令和一発目の今回は、約25000人ものみなさんにご協力をいただきました。ありがとうございます!

 それではさっそく、’19年「嫌いなジャニーズ」の1〜15位にランクインしたみなさんを、寄せられたコメントとともに発表します(原則として、アンケート回答のコメントは原文ママ)。

1位 いない 7706票 *昨年1位

 もはや“安定”の1位といっても過言ではなく、嫌いなジャニーズは「いない」が今年も圧倒的だった。

「ジャニーズを好きになってから、みなさんがそれぞれいろんな形で努力してるのを知ったので、嫌いになんてなれません」(17歳女性・学生)

「好きな人以外は見ていない」(19歳女性・学生)

「メディアでしか知らない方たちには、私が知らない姿がきっとあると思うから。ちゃんとファンとして応援していたら、嫌いになる人ってなかなかいないと思う。自分が知っている人たちの中では嫌いな人はいないです。みんな頑張ってる」(20歳女性・学生)

「ひとりに絞れない。アイドルという認識が低く、ファンを失望させる人は嫌い!」(43歳女性・介護関係)

 いない派の中には、少数ではあるが、ひとりを選べない派も存在していた。まっとうな意見が並ぶなか、編集部が気になったのはコチラ。

「いません。いませんが、昨年Sexy Zoneの菊池風磨さんと中島健人さんが11位と12位だった際、菊池さんのお母様が“どうせならふまけんでワンツーとってほしかった”という内容のメールを菊池さんに送ったそうです。そのため、ここは菊池風磨さんを嫌いなジャニーズに選んでおくべきなのか非常に迷いました。

 しかし、好きなジャニーズで菊池さんを選んだ手前、矛盾した回答になってしまうかと思いますので、素直に“いない”を選ばせていただきます」(26歳女性・そのほか)

 素直な投票ありがとうございました!!

2位 小山慶一郎 2983票 *昨年2位

ニュースキャスターをやっていただけに、未成年飲酒のニュースは残念だった。番組で山に登る企画のとき、その企画に対してひたすら愚痴を言っていたことに好感が持てなかった」(17歳女性・学生)

「未成年相手にトラブルはいけません」(59歳女性・パート)

小山慶一郎('15年3月)

 昨年に引き続き、2位となってしまったNEWSの小山慶一郎。その理由としてコメントに多く書かれていたのは、'18年6月に発覚した「未成年女性との飲酒」事件。キャスターを務めていた『news every.』での公式謝罪の後、結果的にキャスターを降板している。

「あれだけまじめぶっていて、メンバーのことを下に見ていたのに、プライベートのチャラチャラした感じが受け入れられない」(18歳女性・学生)

「自分の行動に責任を持たないうえに、自分のせいでどん底になったのに、被害者ぶって“こんなに可哀想な状況で頑張ってる自分”アピールがすごくてとにかく嫌」(20歳女性・学生)

「プライベートの本性を、いろいろなところからバラされているのがカッコ悪すぎる。ダサい。干されてほしい」(21歳女性・学生)

「なんかもう、さまざまな噂を聞くたびに“なんなんだろうこの人”って思います」(27歳女性・販売)

 10〜20代女性からの票が過半数を占めていたが、30歳以上の女性たちからは、こんな感じ。

「まじめだと思っていたが、プライベートに難あり。テレビに出ている時に他のメンバーのことを悪く言っているイメージが強い。今後、どの路線で行くのか不明」(33歳女性・医療)

「報道の番組をやらせてもらいながら、あのような不祥事。自分のやってしまったこと、自分がどんなにすごい仕事を任せていただいていたか、わかっていなかった行動。呆れました」(40歳女性・パート)

「浅はか。アイドルとして夢を与えてほしいのに、見たくない部分を隠せていない。ファンをバカにしているとしか思えない」(50歳女性・医療関連)

3位 手越祐也 1924票 *昨年7位

 続く3位も、NEWSのメンバー・手越祐也。

手越祐也('17年1月)

「ジャニーズにいる以上、プライベートでの行動や発言はもう少し責任感を持ってほしいです」(17歳女性・学生)

「手越くんなら何しても許されるみたいな風潮がマジで嫌い。ダメなもんはダメなんだよって教えてあげたい」(17歳女性・学生)

「むしろ、嫌われたいの? って思うくらい良い噂を聞かない。悪い報道が出ても、何となくそういう“キャラ”として許されてるのが、どうかなと思う」(19歳女性・学生)

「一般女性との飲みの場で“嵐は口パク”と、替え歌で歌っている動画を見てドン引き。プライドはないのか? 嵐より売れていないだけに、惨めだなという印象。女の妬みも怖いけれど男の妬みも怖いですね」(20歳女性・学生)

「嵐を侮辱した発言を、私は一生許しません。アイドルとして生きることが好きなくせに、素晴らしいアイドルの先輩たちを舐めた態度。今までどれだけプライベートがひどかろうと、仕事面ではアイドルに誇りを持って楽しんでやってると思っていたのに、ジャニーズに対する敬意も何もなかった。自分を何様だと思っているのか。

 小山も含め、NEWS(増田くんを除く)が何事もなかったように活動し、ドーム公演をしてる意味がわからない。そんな資格はこの人たちにはない。アイドルに真摯に向き合う増田くんが不憫でならない」(23歳女性・学生)

「チャラすぎる、のひと言に限る。しいていえば、“週刊誌に撮られてもなんとも思わない”っていうことを感じさせるような発言を、自分のレギュラー番組で言うのが嫌い。自分だけじゃなくて、グループや事務所の問題になるのを気にしていない世間知らず。その状況に慣れてしまってるファンが可哀想」(17歳女性・学生)

 小山と同じく10〜20代女性からの票数が多く、彼のキャラである“チャラさ”が、最近は度を超えているという冷静な意見。グループから2人がTOP3内に入ってしまうという、なんとも残念な結果となった。

「嫌いというほどではないけど苦手。タレントとしての行動をきちんと意識してほしい。ファンに見られてるということを忘れないで」(36歳女性・販売)

「何もなかったのように過ごす態度に嫌悪感がある。本人だけじゃないが、グループ全体が嫌になった」(51歳女性・パート)

4位 平野紫耀 1290票 *昨年14位

 好きなジャニーズでも躍進を遂げたKing & Princeの平野紫耀が、嫌いなジャニーズでも上位にランクインしてしまった。コメントのほとんどに書かれていたのが「ビジネス天然」という言葉。

平野紫耀('18年2月)

「元のままでも天然なはずなのに、最近は誇張しすぎ。大人として危ない気がします」(16歳女性・学生)

「関西Jr.としてやっていたときから天然とは言われていたが、東京に行き、デビューしたら計算しているようにしか見えなくなってきた」(17歳女性・学生)

「爪痕を残すのに必死なのか素なのかわからないが、見ててうんざりする天然度。イライラする。30代や40代のファンの方は、会話すら成り立たない自担を見て恥じないのか」(17歳女性・学生)

 本人にそのつもりがなくても、目に余るというのがファンの方達の意見なようで……。

すべてがワザとらしい。顔はいいけど、性格を作ってる感じがして、バカを演出してる感がすごい。 不自然すぎて笑ってしまうほど。総じてあまり好印象ではない」(18歳女性・学生)

「天然キャラも、もはや行きすぎて怖く感じる……。20代前半だと思うし、デビューして間もないからまだ笑えるけど、その行きすぎた天然、アホのまま年取るのは人としてヤバいと思う」(25歳女性・主婦)

「きちんとした場所では言い間違いもなく話せるのに、ボケていいところだとわかってからの、言い間違いを連発するところが気分悪いので、出演してたらチャンネル変えます」(40歳女性・主婦)

天然を売りにしてるけれど、何かあざとさが鼻につく。顔は、ザ・ジャニーズの美形だとは思いますが」(56歳女性・そのほか)

5位 近藤真彦 813票 *昨年3位

近藤真彦

 嫌いなジャニーズ常連となっているのは、ベテラン・近藤真彦。大人気だった“マッチ”の栄光時代を知らない10〜20代から、辛辣な意見が続々。

「偉そう。昔のアイドル感。今じゃない感」(17歳女性・学生)

「後輩が気を遣うしかなく、面白くなくなるので、あまり前に出てきてほしくないです」(20歳女性・学生)

「昔は大人気だったことは知っているが、宣伝のために後輩の番組をジャックして、先輩風を吹かせているのが苦手。後輩からもあまり尊敬されてない気がする」(20歳女性・学生)

「親のすねかじりならぬ、後輩のすねかじり感が半端じゃないと思ってしまう」(22歳女性・教育関連)

めちゃめちゃヨイショされてる感じが嫌。なんか会社の上司を思い出す」(24歳女性・金融)

「大御所なのはわかったけど、需要ないからカウコン(編集部注:カウントダウンコンサート)に出ないでほしい……。いつまでもジャニーズの頂点みたいな顔してるのが嫌」(38歳女性・事務)

 マッチの時代を知る50代以上の回答も、

「もうそろそろ、裏にまわられたほうが……」(52歳女性・パート)

「引き際をわきまえてほしい」(57歳女性・医療関連)

デビューしたころから生意気で嫌い。実力も無いのに態度だけは大きいところも嫌です」(61歳女性・パート)

 このように、辛辣であることは変わらない。

6位 伊野尾慧 638票 *昨年5位

「いつも笑っているのはいいと思うが、少しヘラヘラしすぎたり、適当な返しをして先輩達に迷惑をかけているように見えるから」(15歳女性・学生)

「先輩を小馬鹿にする笑いのとり方はやめたほうがいいと思う」(18歳女性・学生)

喋り方や、先輩への態度が苦手。あまり好きな顔や髪型ではないから」(24歳女性・医療)

「本人は面白いつもりなのかもしれないけど、先輩に対するしゃべり方が感じ悪いだけで、笑いになっていない」(33歳女性・パート)

伊野尾慧('15年6月)

 昨年より1ランクダウンのHey! Say! JUMP・伊野尾慧には、「先輩への失礼な態度」への言及が多かった。

「先輩になれなれしい。もっと、きちんと上下関係を保ってほしい」(23歳女性・事務)

「いい年して“かわいいキャラ”を推しているところがちょっと痛い」(28歳女性・主婦)

「飛び抜けて何の実力もないのだから、与えられた仕事くらい、真面目に取り組むべきではないかと思う。やる気のなさは見ていて不愉快。許してくれるのは盲目的なファンだけという事実を、早く理解すべき」(49歳女性・主婦)

 それでは、7位〜15位を一気に発表します!

7位 木村拓哉 615票 *昨年4位

木村拓哉('18年12月)

「いいパパだし、仕事と両立できてるのはもちろんカッコいいけど、ナルシスト感強いところだけがダメ」(17歳女性・学生)

「個人的な意見ですが、怒ったら怖いイメージがするからです」(22歳女性・そのほか)

「もうそろそろ年相応のおじさんになってほしい。若作りが痛い。ドラマは、キムタク感が出すぎて、そのキャラクターになりきれてない」(33歳女性・そのほか)

「歌を歌っても演技をしても“キムタク”を演じているようにしか見えない。それなのに自然体ぶってるから嫌い」(48歳女性・そのほか)

「とにかく家族がでしゃばりすぎ。妻子の存在感が強烈で、キムタクのイメージが霞む……」(50歳女性・主婦)

8位 菊池風磨 537票 *昨年11位

好き嫌いがはっきりわかれるタイプなんだと思う。私は歌い方があまり好きではありません。でもこの世には菊池くんの良さを理解し、応援している人はたくさんいます。私の友達にも、3人、菊池くんのオタクがいます」(16歳女性・学生)

自撮り棒を使って、ノリノリで写真撮影していた菊池風磨('17年3月)

「態度が嫌い。後輩に対する対応の差が激しすぎるので、見ていて不快」(19歳女性・学生)

コンサートの銀テープを取りたいファンの子たちを見て“餌に群がる鯉”と、マイクを使ってバカにした発言。その盛り上がり込みで演出にしているくせに。じゃあ銀テープを放つ演出ごとやめたら? と思った」(26歳女性・事務)

「年齢に合わず、内面の成長を感じられない。人に厳しく自分に甘い精神が、常日ごろから現れていて見苦しいから」(48歳女性・自営業)

「行きすぎた言動が危なげで、いつもハラハラと心配させられる」(58歳女性・主婦)

9位 岩橋玄樹 421票 *昨年22位

「女の子っぽくてどうにも好きになれない」(16歳女性・学生)

「かわい子ぶってるのがちょっと苦手」(21歳女性・教育関連)

早く元気になってほしいと思うけど、Jr.のときのほうが男の子っぽくて好きだった。今はキャラが迷っているような感じがする」(43歳女性・公務員)

10位 宮田俊哉 401票 *昨年25位

周囲を気にする素振りもない宮田俊哉('18年10月)

「横浜中華街を舞台にした『逃走中』で、ジャニーズWESTの神山(智洋)くんが捕まった時に“俺を守らずに何捕まってんだよ”って言ったのが、すごく嫌な気持ちになりました。いくらテレビで、あれが彼のキャラだったとしても嫌ですね」(15歳女性・学生)

「彼の言動が気になる。『逃走中』での彼の発言が、自分のことしか考えておらず、"自分がよければ、ほかの人はいい"と、とらえれるようなことを言っていて失望した」(16歳女性・学生)

「前に『逃走中』に出ているとき、自分は何も行動していないのに、後輩(Sexy Zoneの松島聡くんとジャニーズWESTの神山智洋くん)に文句ばかり言っていて、あまり印象が良くない」(20歳女性・学生)

「オタクっぷりを出しすぎてて、最近ちょっと引きます」(20歳女性・学生)

11位 塚田僚一 356票 *昨年21位

「元気そうに見えるけど、ときどき後輩に見せる黒いところが嫌。筋肉で生きていけると思ってる」(15歳女性・学生)

「“金髪・筋肉・塚ちゃんです”のネタに、もう飽きたから」(16歳女性・学生)

塚田僚一('17年7月)

「『逃走中』で後輩に対しての態度が良くなかった。性格の悪さが出ていたと思った」(19歳女性・学生)

「落ち着きがない。品がない」(31歳女性・医療関連)

12位 中島健人 338票 *昨年12位

メイクをなおす中島健人('18年5月)

「とりあえず、“セクシー”と言っておけばいいみたいな感じが嫌い」(15歳女性・学生)

「世の中の女は全員、俺のこと好きだろって感じが出ていて好きではない」(17歳女性・学生)

やたら“セクシー”と言ってるだけのエセセクシー。レディーファーストの極みみたいな態度だが、話術もイマイチでスッカスカ。オバちゃんにはそれが透けて見える」(51歳女性・教育関連)

「キャラクターのせいだろうけれど、キザで嫌い」(61歳女性・事務)

13位 山田涼介 317票 *昨年8位

「センターだからといって、メンバーのみんなを下に見てる感がやだ」(17歳女性・学生)

「昔は好きでした。でも、だんだん態度が見るに耐えなくなってしまったんです。先輩に暴言吐いたり、八乙女くんには“バカ”いじり……もうやってることが最悪です。しまいには匂わせ熱愛、からのファンへの挑発的発言、アイドルとして終わってます。昔の彼のほうが何倍も魅力がありました」(20歳女性・パート)

顔がいいのは認めるが、謙虚さは見られない。常にトップに居続けるすごさは認めるが、人間としてはまだまだ子ども」(38歳女性・教育関連)

14位 錦戸亮 314票 *昨年17位

「元担当ですが、グループのことよりもメンバーのことよりもまず俺。俺の意見は何としてでも通す、という感じに疲れてしまった」(20歳女性・学生)

'12年二輪免許取得のための講習を受け、帰宅する錦戸亮

キャラなのかもしれないけれど、仕事でのやる気の落差が大きい。やる気なさそうだとがっかりしますね、やっぱり。あと、(ブログなど)コメントする場所があるのだから、独立騒動に関して一言あってもいいのでは」(29歳女性・自営業)

「あからさまに嫌いな人や興味のないものに対しての態度が隠せない。何度か目にして不快でした」(35歳女性・パート)

15位 大野智 296票 *昨年15位

人気ゆえの苦しみもあるとは思いますが、ライブやテレビなどでたくさん活動できることが当たり前だと思わず、見えないところでもっと前に出たいと頑張っているグループやJr.がいることも考えてほしいです。メンバー総意だと聞いていますが、大野くんのプライベート事情に巻き込まれた感じが否めないです」(22歳女性・医療)

「普通の社会人の生活なんて、ちっとも知らないくせに一般人の生活に憧れるとか本当にムカつく」(29歳女性・医療)

「よく知らないので“嫌い”というのもおこがましいのですが、ジャニーズの中にいるより、違ったことをしたほうが魅力的なのではないかと思う」(50歳女性・自営業)

「嫌いなジャニーズ2019」1-15位 ※週刊女性PRIME記事内の画像をクリックすると2018年のランキングに飛びます