今年で9回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いなジャニーズ』ランキング。投票期間は約2か月(2021年4月1日~6月8日実施)、有効回答数は10,003票。国民的アイドルグループ『嵐』が活動休止をして半年がたち、退所していくベテラン勢が後を絶たないけれど、若手グループの躍進も目覚ましい。1万人以上の読者の声からわかった、彼らのリアルな評価はいったい!?

好きなジャニーズランキング

 先日発表した『好きなジャニーズ』1〜15位の結果に続いて、今回は16〜30位を発表! なんと、半数近くが圏外からの急浮上。そんな中、変わらずランクインした“2人”とは? 人気の理由にも、納得……!(原則として、アンケート回答のコメントは原文のママ)

16位 増田貴久(NEWS) 189票 *昨年10位

増田貴久

 2016年から5年連続で上位にランクインしている増田貴久。NEW小山慶一郎&加藤シゲアキの未成年との飲酒報道の際も、昨年、手越祐也が事務所を退所した際も謝罪してきた。そんな彼には、同情や励ましの声も多い。

「たくさん辛いことがあっただろうに、いつも頑張っているのが見えるから」(17歳女性・学生)

「身内のスキャンダルで一生懸命謝罪していた。頑張ってほしいという意味でも投票しました」(21歳女性・学生)

「2020年のNEWSはハッキリ言って散々だった、心が折れそうなことが何回もあった。そんなとき、緊急事態宣言中のWeb日記を毎日更新したり、自分たちだって何もわからない状態だったはずなのに、ファンをどうしたら喜ばせたいか安心させないとなどを考えてくれていました」(34歳女性・事務)

 そんな自身はノースキャンダル!

「ジャニーズ歴22年で未だ、ノースキャンダルの鉄壁アイドルが尊すぎる」(43歳女性・その他)

「元手越担です。まっすーは本当にファンを不安にさせない真のアイドルです」(17歳女性・学生)

「この仕事が心の底から好きだといい、ジャニーズでいることを誇りに思い、先輩も同期も後輩も大事にし、ファンを悲しませない彼のプロ意識に一生ついて行こうと決心させられます」(52歳女性・自営業)
 
  “ファンを不安にさせない”というのは、アイドルにとって、もはや鉄則!?

17位 松村北斗(SixTONES) 182票 *昨年20位

松村北斗(SixTONES)

 次期朝ドラ『カムカムエヴリバディ』への出演も決まっている松村。演技を評価する声も。

「『一億円のさようなら』というドラマで葛藤する様子の演技が上手いなあと思って調べたら、『パーフェクトワールド』で足に障害を持った人の役が上手かった人だった。のちにジャニーズと知って驚いた」(53歳女性・専業主婦)

ジャニーズの枠を大幅に超えた演技のうまさです。声色や目線の使い方だけではなく、小さな仕草からも気持ちがひしひしと伝わる彼の演技が大好きです」(24歳女性・医療)

「なんとも端正な顔立ち! パフォーマンス時はクールなのに、普段はおっとりした性格というギャップも素敵」(29歳女性・事務)

「YouTubeでの不憫なところや番宣などで猫被っちゃうところなど、見れば見るほど色々な顔が出てきて、もはやどの北斗が本当の北斗か分からないミステリアスなところも魅力的です!」(25歳女性・教育関連)

「男でもかっこいいなと思うビジュアルと、圧倒的な演技力。ジャニーズは苦手でしたが、そのイメージを変えてくれた人です」(18歳男性・学生)

 ほかにも、「独特なファッションセンス」や「犬っぽいところ」など、他の人にはない特徴的なコメントが印象的!

18位 重岡大毅(ジャニーズWEST) 139票 *昨年17位

重岡大毅(ジャニーズWEST)

「しげの笑顔はどんな辛いことがあっても元気になれるし、左頬のえくぼが歌ってる時笑った時に見えるのがほんとに好きです」(15歳女性・学生)

「WESTはみんな仲良くて、とても素敵なグループでそのセンターにぴったりな人だと思います」(23歳女性・医療)

「パフォーマンスが熱い。仲良さそうなのが伝わる。カメラよりグループを見てるのがいい。ジャニーズWEST最高です。面白くて、歌うまくて、しゃべれるジャニーズ」(18歳男性・学生)

「グループの中にいると分からないのに、他グループと並んだらいきなり高身長に見えるとこだったり、あんなにバラエティーではギャーギャー言ってうるさいのに、ライブでの歌声はめちゃくちゃ甘い。ピアノも上手で彼が作詞作曲する曲、いつも楽しみです」(29歳女性・販売)

 ジャニーズWESTから初のランクイン。重岡もまた、俳優としての活躍が目覚ましい。

「演技ではなく、本当にその出来事が起きてそれを目撃したんじゃないかと思うぐらい演技力が高くナチュラルです」(14歳女性・学生)

「笑顔が爽やかで演技が上手い。ジャニーズはイケメン王子様のような役が多いが、彼は悪役等いろんな役を演じられるタイプ」(23歳女性・事務)

19位 二宮和也(嵐) 121票  *昨年14位 

 嵐最後のランクインとなったのは二宮。なんとかギリギリ、20位内に!

「バラエティーではツッコミにもボケにも回れる器用さが見ていて安心するし面白いし、お芝居も安定していて好きです。そして『浅田家!』が本当に素晴らしかった。見ていて心が揺さぶられたし、好きになって本当に良かったと改めて思った。これからどんどん幸せになって欲しい」(23歳女性・事務)

頭の回転がとても早く、バラエティー番組では相手を引き立てるにはどうすればいいかがよく分かっている。もちろん、自分のおいしいところも持っていくため本当にすごい」(21歳女性・学生)

二宮和也

「才能と魅力の塊だと思いますし、それをひけらかさない、むしろ自分を落として見せようとするところもすごいなと思います」(39歳女性・販売)

 結婚に複雑な思いを抱える人も少なくない中で、応援し続けるファンにとってはやはり、唯一無二の存在であることは変わらないよう。

「結婚して父親になって、さらに魅力が増していると思う。我が道を進み続ける姿が好き。また、今後役者としての活躍にも期待している」(27歳女性・医療)

「小学生の頃に好きになって8年くらい経ち、好きになった時の二宮くんとは色々状況も変わりましたが、ずっと好きでいさせてくれる素敵なアイドルです。色々あって少し心が揺れていた時期もありましたが、やっぱり幸せをくれる唯一の人です」(18歳女性・学生)

「ありきたりな意見だけではなく独自の視点からの意見が興味深く、賢い人だと感じた。また、1人の女性への愛を貫き通した姿に同性としても魅力を感じた」(24歳男性・医療)

20位 阿部亮平(Snow Man) 103票 *昨年圏外

阿部亮平(SnowMan)

「ジャニーズJr.の活動をしながら、予備校も通わずに一般入試で上智大学理工学部に合格し、在学中に気象予報士や世界遺産検定2級を取得、大学院まで修了した努力家」(38歳女性・クリエイター)

「クイズ番組が好きで、それで知りました。とにかく努力の人。頭も良くて、勉強熱心、礼儀正しくて、心優しい、でも天然入ってる非の打ちどころのない人。ものすごく年下だけど尊敬してます。こんな子、この世の中に存在しているんだな…と、こんなに長く生きてて、生まれて初めてジャニーズにハマりました。」(43歳女性・サービス、レジャー)

 “ジャニーズクイズ部”としてテレビ出演が相次いでいる阿部亮平が知名度を上げ、圏外から20位へ。

「どんなクイズ番組に出ても礼儀正しく、Snow Manの広報として恥ずかしくない人物だと思う!!」(21歳男性・学生)

「かっこよく可愛くて美人さん! かつ頭もよくSnow Manのブレインとしていつもみんなを助けてくれてる。にも関わらず、たまに天然出して人を笑わせる。性格も心底優しくてこの方以上に人柄もいい人を見たことない」(35歳女性・医療)

「食リポする時のあべちゃんは必ず女の子になるんです。手の仕草が本当に女の子みたいで、大好きです!!」(14歳女性・学生)

「普通ってあざとい人って苦手なんだけど、彼がするあざとい行為はなんでも許せる!」(15歳女性・学生)

 あざとさも高ポイント!

21位 神宮寺勇太(King&Prince) 101票 *昨年圏外

神宮寺勇太(King&Prince)

 こちらも昨年の圏外からの浮上。

「常にアイドルとしての立ち位置を意識し、ファンを幸せにしようとする言葉や立ち振る舞いに心奪われました。

 コロナ禍の中のコンサートでもシンメ(※)の玄樹くんの退所脱退でも何らかの形でファンの不安を拭える言葉をくれるのが神宮寺勇太。最高のアイドルです」(52歳女性・パート)

※シンメ=シンメトリー、対になって左右対称の振り付けや立ち位置を担当する2人のこと

「TVの露出は少ないですが、ファンからは『国民的彼氏』『バランサー』と呼ばれるほど周りが見えていて、周りを立てる紳士的な行動が多いです。

 そしていつでもファンの気持ちに寄り添ってくれる温かい人です。キンプリを陰で支えている、実は裏のリーダーだと思います」(39歳女性・無職)

  “国民的彼氏”というだけあって、その気配りのよさはピカイチ!

「自己肯定感が強く、決してネガティブなことを言わないところが好き。誰も否定せずすべての人を受け入れる懐の深さは、人生何回目なのって聞きたくなる」(49歳女性・販売)

「グループで1番ウインクや投げキッスなどキュンキュンするファンサも多く、そこも神宮寺勇太の魅力の一つだと思います」(18歳女性・学生)

神くんのいきなり笑うところ、笑顔が素敵なところ、人思いなところ、気がきくところ、頑張り屋なところ、かっこいいところ、すべてにおいて好きなんです。愛してます。結婚してねwww」(18歳女性・学生)

22位 菊池風磨(Sexy Zone) 95票 *昨年23位

'17年、大学の卒業式に出席した菊池風磨

 12位の中島健人に続き、Sexy Zoneから2人目。

「頭がキレるからこそ出来るバラエティーキャラ、どんな役でも演じられる適応力、先輩後輩かかわらず仲良くすることの出来る人柄の良さに惹かれました。特にドッキリグランプリでの活躍はとても素晴らしいものだったと思います」(16歳女性・学生)

「外見はチャラい? けどふわふわな感じが隠しきれなくて、性格めちゃくちゃ良すぎるし、慶応卒というギャップもよくて全部が完璧で大好きです」(27歳女性・クリエーター)

 驚いたのは、以前は苦手だったが、「応援したくなった」というコメントが見られたこと。

「一時期見ていてハラハラするようなところもあったけど、今はすっかり覚悟ができた様子で、自分のキャラクターを全力で全うしている。笑いのセンスがあり、体を張ることも厭わず、見ていて応援したくなる。本当に丸くなった!」(19歳女性・学生)

「前まではむしろ嫌いなジャニーズだったんですが、バラエティー番組でよく見るようになってここで跳ねようと頑張っているんだな、と言うのがめちゃくちゃ伝わって今では応援しているくらい好きです」(23歳女性・事務)

「ドッキリの番組で全裸を見せたりしてかっこつけてない、親近感が湧く姿を見て好きになりました。以前はかっこつけてるイメージがあり苦手でしたが、ガラリと印象が良く変わった」(22歳女性・学生)

 ドッキリ番組では、ジャニーズでは異例の“全裸”が話題に。「許せない!!」と思いきや、身体を張った、芸人顔負けの姿が好評だった。

23位 堂本剛(KinKi Kids) 84票 *昨年22位 

 若手勢とベテラン勢の入れ替わりが激しい中で、毎年安定のランクインを見せるKinKi Kidsが今年も。

「コロナ禍以来、毎日ブログを更新している、とてもやさしい人と思う。作詞作曲の才能もジャニーズの唯一の存在です」(28歳女性・自営業)

「男らしくて女らしい、セクシーなのに可愛らしい、混乱するけど色々な表情を見せてくれていつも最高です。歳をとっても更に超えてくる感じ、その努力や才能、人生までもがドラマチックで魅力的な人です」(46歳女性・販売)

デビュー翌年、'98年のKinKiKids(写真左から堂本剛、堂本光一)

「自分のやりたい音楽を楽しみながらやってる感じが好き」(48歳女性・福祉)

「パニック障害、突発性難聴…様々な困難があり、心無いことを言われ続けた経験を経ても、人に対して思いやりと優しさを忘れない強さに惹かれました」(24歳女性。・専業主婦)

 長年のファンからの、アツいコメントも!

「デビュー前より応援していて成長する姿を見てきました。色々なことがあったけど、その時その時で一生懸命に頑張っている剛くんの姿に何度も力をもらってきました。最近はアーティストとして成長し続ける剛くんが誇らしく、素晴らしいと改めてリスペクトしています。昔から変わらない、くしゃっとする笑顔が大好きです」(52歳女性・医療)

「完璧な人間に見えるのに、自分の中の弱さも見せてくれてこの人は信じられる、と感じます。剛くんからいただいた愛を誰かのために還元したいと思わせる力ってすごいな、と思います。ずっとずっとファンです。剛くんのためなら何か力になりたいと思っています」(47歳女性・公務員)

23位 佐久間大介(Snow Man) 84票  *昨年圏外

(左から時計回りに)SnowMan・佐久間大介、阿部亮平、宮舘涼太

「Snow Manはダンスがすごいと聞き、ダンス動画を見て佐久間さんに釘付けになりました!!」(33歳女性・販売)

「普段は根っからのアニメオタクだけど、パフォーマンスになった途端のダンスのキレとセクシーさがとにかくすごい! ギャップにやられました」(20歳女性・学生)

「自身もオタクなため、ファンの気持ちに寄り添ってくれたり、自分の魅力を引き出せたりするのに、運動神経悪すぎるのも愛しいです!」(22歳女性・飲食)

「普段のフワフワでニコニコしてる感じのときと、ダンス・アクロバットをしてるときのギャップにやられた! 違うジャニーズが好きだったけど担替えしました」(22歳女性・事務)

「YouTubeを見ると細かな所から人柄の良さが滲み出ていて、ニッコニコ笑顔にも救われてます。なのにダンスの時は何かが乗り移ったかのような表現力と表情で思わず恍惚、、。他担狩りの異名を持つのも頷けます

 “他担狩り”とはスゴい……!

25位 ラウール(Snow Man) 81票 *昨年圏外

ラウール

 Snow Manの“末っ子”ラウール。

「身長188cm、股下96cmのモデル体型にSnow Manのセンターとして歌やダンスでたくさんの人を魅了してる姿と、シャイで人懐っこいところのギャップがとても可愛くてキュンキュンします!」(23歳女性・医療)

「17歳であのポテンシャルはすごい。容姿中身を含めてスペック高いし、伸びしろしかない」(36歳女性・パート)

「現役高校生なのにSnow Manのセンターとして日々頑張っているところ。ダンスも最高。これからもファンを楽しませてくれると思う。15歳からの成長を見ていて、この先ずっとこの子の成長を見届けられるのが楽しみです。(親心入ってます♪)」(48歳女性・専業主婦)

「メンバー8人に囲まれると、甘えん坊でとびっきりの笑顔なのでそうゆう高校生らしさも好きです」(15歳女性・学生)

「1番好きなところは思春期なのか、恥ずかしがることが多くてかわいいところが大好きです!」(23歳女性・販売)

「今後のジャニーズを背負ってくれる」と期待の声もチラホラ! 

 続く26位〜30位にも圏外から順位を上げた人たちが。結果&コメントをイッキに紹介!

26位 堂本光一(KinKi Kids) 80票 *昨年27位 

2006年4月、ジャニーズチームで草野球を楽しむ堂本光一1

「きっかけはドラマ『人間・失格』でした。とにかくビジュアルとダンスがカッコ良い。あとは、プライベートはヲタク気質なのに仕事に対する姿勢はストイックなところと人間性。

 決して他者を傷つけるような言動がないこと。(ファンに対する毒舌は照れ隠しだと思っています。)ノーブルでたまに下ネタを言っても、下品に感じさせないところ。まさに永遠の王子です」(60〜69歳女性・専業主婦)

「コロナ禍の時。2020年2月頃、まだ他のエンタメが公演を続けてるときから、いち早く公演中止決定したのはカッコ良かった。世の中のことを正しく判断し、ファン思い」(27歳女性・金融)

「KinKiは2人とも大好きです。光一くんの、テキパキしたところや舞台などにストイックなところ、所作が綺麗な部分がやっぱりアイドルだなぁーと思います。一方で、天然っぽかったり、写真が嫌いだったりと王子感のないギャップがたまりません笑」(23歳・無職)

「ストイックに仕事しているところや、スタイルがいいとこ、ソロでのパフォーマンスとかがかっこよくて憧れる!」(14歳男子・学生)

「40歳を越えて事務所内でも上位にいてなお、プロ意識と向上心のかたまり。デビュー前から見ていて、常に“今が最高”を更新し続けている。」(60〜69歳歳女性・教育関連)

27位 田中樹(SixTONES) 75票 *昨年圏外

田中樹(SixTONES)

「ファンが喜ぶこと…だけでなく、ちゃんと本人達も楽しめることを考えられる。ファンも大事だけど、本人たちがやりたいことも優先する、みたいな、両立ができてると思います。なのに、急にとびっきりのファンサ(スクショタイム)してくれたり、ファンを言葉だけで号泣させたり。

 本当に最高のアイドルだと思うし、樹に会ってなかったら、teamSixTONESになれてなかったら、今頃自分は何して生きているんだろう…と考えるだけで恐ろしいです。とりあえず、田中樹は最高のアイドルです!!!!!!」(15歳女性・学生)

「ネットで噂になっていることで違うところは違うってちゃんと否定してくれたり、デビュー後とにかくプロ意識が高い!! ファンを安心させてくれるような言葉もたくさんくれるので大好きです!」(23歳女性・美容)

「ラップがとてつもなく上手」(15歳男性・学生)

「見た目は怖そうなお兄さんなのにメンバー愛があって、自由なメンバーをまとまるところがかっこいい!」(24歳女性・事務)

「何気なく聴いてたオールナイトニッポンがきっかけで、YouTube見て気が付けばファンクラブに入ってた」(36歳女性・専業主婦)

27位 向井康二(Snow Man) 75票 *昨年27位

向井康二

今はこんなにSnow Manとして売れてるけど、以前の関西ジュニアではグループも持たされず選ばれずツライ思いをしてきてるところが応援したくなる! 挫折を知ってるから誰よりも優しく努力家なところ。特に彼のダンスは大好きです!」(46歳女性・アルバイト)

「ジャニーさんのスカウトに始まり関西での推され、努力努力なとこに、愛に溢れた人柄。かわいい歌声とスタイルよい上にかっこいいダンス。とにかく彼の回りに笑顔が溢れる気配りの人。たこ焼き動画からのファンです」(45歳女性・金融)

「Snow Manから好きになりましたが、関ジュを引っ張っていたことや絶対に否定しない優しい言葉のツッコミ、YouTubeでも必ず場を盛り上げようとしたり、時には空気を読んで司会に回ったりと細かいところでも本人が本当に優しく性格のいいことが伝わってきて応援したくなるから」(17歳女性・学生)

全てがいい!! 気づいたら好きだった!! なんであんなにもいいんですか!?!? 好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き」(13歳女性・学生)
※この倍くらい「好き」をいただきました! by 編集部

29位 渡辺翔太(Snow Man) 72票 *昨年圏外 

渡辺翔太(SnowMan)

「9年応援しています。踊っているときの、手先、目線まで綺麗で、やられました。昔は、他担からは、塩対応なんて言われてたけど、自分のファンにはちゃんとファンサくれてました。そういうちゃんと優しいところも好きです」(41歳女性・アルバイト)

「きっかけは娘がデビュー曲のCDを聞いていたとき、めちゃくちゃいい声の人がいると思ったら、それが渡辺くんでした。それからちょっと気になって娘とYouTubeを見るようになって、気づいたらそのカッコ良さとかわいさのギャップとイケボにやられていました。

 本当に今までのジャニーズにはいなかった声で、顔だけじゃなくて声までハンサム」(49歳女性・公務員)

「これまでジャニーズに全く興味がなく、むしろ嫌いでした。コロナ禍でおうち時間が増え、様々なYouTubeを見る中で、Snow ManのYouTubeに出会いました。それぞれ個性が光る努力家の彼らに胸を打たれ、中でも“しょっぴー”に魅了されました。

 年上だけど、可愛くて守りたいという気持ちになります。とにかく可愛い! 仕事を辞めたいと思う時もあるけれど、しょっぴーを見ると1日の疲れが吹き飛びます」(25歳女性・マスコミ)

「考え方が素敵。自分の考え方を、素直な言葉で伝えてくれる。普段あまり言葉にしないぶん、ファンやメンバーを誰よりも大切に行動してくれる、たまに伝えてくれる気持ちがすごく心に刺さる」(16歳女性・学生)

30位 高橋海人(King&Prince) 71票 *昨年26位 
(※「高」ははしご高が正式表記)

King&Prince・高橋海人

誰よりも甘えん坊だけどそれと同じくらい努力家で、負けず嫌いで、責任感が強くて。でもネガティブだったり根暗だったりして、誰よりも頑張ってるんだなぁって見てて思う」(13歳女性・学生)

「ドラマ、『姉ちゃんの恋人』の優しい弟役に続き、『ドラゴン桜』の筋の通ったラスボス感まで、何でもこなしてしまう国民的弟アイドル、歌もダンスも一流なんです」(47歳女性・パート)

「踊ってるときのクールな表情とのギャップがえぐい。歌やダンスだけでなく、漫画連載やお芝居などマルチな才能を発揮していて、でもそこにおごることなく、真摯に努力しているんだろうなあと思う立ち振る舞いも素敵」(28歳女性・事務)

「腕の血管の浮き出方、優しく可愛らしいお顔立ちと指の男らしいゴツゴツとした感じのギャップ」(19歳女性・学生)

「グループの末っ子の甘えん坊なのに、ダンスになると別人かというくらいの表現力のギャップに落ちました。10年ぶりの出戻りジャニヲタです」(29歳女性・販売)

「不思議なオーラと独特な感性には、男の僕でも魅了されてしまいます」(17歳男性・学生)

* * *

「好きなジャニーズ2021」16-30位※週刊女性PRIME記事内の画像をクリックすると、2020年のランキングへ飛びます ※アンケートは『週刊女性PRIME』にて実施 調査期間:2021年4月1日~6月8日 有効回答数:10,003票

 今回のランキングでは、「新旧交代」が浮き彫りとなった。しかし、あのキムタクの名前がない! 2014年から上位にランクインし、昨年3位だったキムタクは、まさかの圏外(34位)という結果に……。一方で、目立ったのは若手の躍進だ。

 「好きなジャニーズ1〜15位」の記事にも登場した、ジャニーズアイドルに詳しく、雑誌などにジャニーズ論評を寄稿するライター・ジャニヲタのトモコさんは、さらなる後輩たちの活躍に期待を寄せる。

「今回はデビュー組だけでアンケートが実施されていますが、Travis Japanやなにわ男子など、投票の対象にジャニーズJr.が入ったらどうなるのかが気になります。嵐などにはさすがにかなわないと思いますが、Snow ManとSixTONESあたりには、好きなジャニーズランキングで勝つなんてことがあるかもしれません」

 いまやジャニーズJr.は、一部のデビュー組よりテレビでも見る機会が多くなった。将来が楽しみになるスター候補たちが、表舞台でめきめきと力をつけている。

 そんな若手勢はもちろん、ベテラン陣にもまだまだ頑張ってほしい!