※写真はイメージです

 ゲームのいいところは「必ず指を使う」こと。それは高齢者の脳によい刺激を与えているという。シルバー世代に向けてeスポーツ(コンピューターゲームで対戦するスポーツ競技)の普及に取り組んでいる、さいたま市民シルバーeスポーツ協会の水野臣次さんにお話を伺った。

高齢者の認知症予防に役立つ

「徳島大学大学院総合科学教育部が、腕や指を用いた運動により前頭前野に酸素がどのように運ばれるかの研究をしたところ、指の運動により血流の増加が確認されています。ゲームで欠かせない指の操作は、運動を司る大脳の前頭前野の活動を活性化しているそうです」

 前頭前野が活性化されると、人はいきいきと活発になり、記憶力や集中力も高まることがわかっている。ゲームをすることで、認知症の予防や改善が期待できるのだ。

 さらに、複数人で遊ぶゲームは他者とのコミュニケーションにももってこい。

「ゲームを通じて人とコミュニケーションが生まれることは、高齢者の引きこもり問題の解決策のひとつになります。地域の公民館などにゲームを持ち寄って対戦すると交流になっていいですね

毎月1回開催されているシルバーeスポーツの模様

 ゲームを行うときに気をつけたいのはどんな点?

「安全に楽しむために、手指の準備体操をしたり、30分に1回は休憩をしましょう。ゲーム機器のコード類に足を取られて転倒しないように注意もしてください」

 ひと言でゲームといっても、ゲーム機を使うものや、PCゲームやスマホゲームなど種類もソフトも、いろいろなタイプのものがある。

「最初は操作がしやすいシンプルなゲームから始めるのがおすすめです」

 自分好みのゲームを見つけて、楽しみながら脳を活性化させませんか。

鈴木史朗が語るゲームの魅力

鈴木史朗 京都府出身。1938年2月10日生まれ。ニュースからバラエティーまで、幅広く活躍しているフリーアナウンサー。知性、トーク、インパクトを兼ね備えたキャラクターで、年代、性別を問わず幅広いファン層を持つ。

 TBSで働いていたころ、喫茶店に設置されたインベーダーゲームで遊んだのが初めてのゲーム体験だったという史朗さん。

「本格的に始めたのはファミコンからです。娘が『スーパーマリオブラザーズ』を買ってくれまして、面白くてハマってしまいました(笑)。マリオシリーズをやっておけば、ゲームの神髄がつかめると思うので、ゲーム初心者にオススメです」

 史朗さんといえば、ゲーム業界ではゾンビゲームの『バイオハザード』好きで有名。なんとギネス記録級の高得点を出す凄腕の持ち主でもある。

「全シリーズやりましたが、『4』がいちばん好きですね。実は、ゾンビが苦手なんですが、これは映像も美しく主人公も素敵なんです。このゲームでは、一般的にスコア3万点でクリア、6万点でプロ並みと言われますが、世界最高得点の20万点以上のスコアを出して、ギネスへの申請をすすめられたくらいです」

 現在はどんなペースでゲームと付き合っているのだろう。

『どうぶつの森』シリーズでは、ニンテンドー3DSの『とびだせどうぶつの森』がお気に入り。主人公の名前は、お孫さんの名前に

「1日2時間くらいやっています。バイオハザード『4』で気分を高揚させ、『どうぶつの森』で気持ちを沈静化させるんです(笑)。『どうぶつの森』は、花の手入れをしたり、魚を釣ったり、自分の家を改装したりと、とっても癒されるんですよ」

 ゲームを始めてよかったなと思うことはありますか?

指を動かすので脳のトレーニングになっているんでしょうね。頭の回転速度や反射神経の衰えはあまり感じないです。免許更新時の高齢者講習などでも引っかかったことはありません。“反射神経がよすぎる”と言われるほどです

 最後に、高齢者がゲームをプレーすることについて語ってもらった。

積極的にゲームで遊んでほしいですね。コロナ禍で家にこもっている高齢者の方も多いと思いますので、ストレス解消、気分転換にもとってもいいと思います。体力がなくても遊べるので孫世代ともゲームを通じてコミュニケーションがとれます。まずは自分に合ったゲームを見つけて楽しんでください」

初心者にもおすすめ「脳トレ・パズル系」

 操作が簡単なので、ゲーム初心者におすすめ。ボタンの位置などゲームの基礎知識を身につけたい人にも向いています。

ぴったりのことばをひらめくのが気持ちいい!
ことばのパズル もじぴったんアンコール(バンダイナムコエンターテインメント)

「もじ」を組み合わせて「ことば」を作るパズルゲーム『ことばのパズルもじぴったんアンコール』(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

「もじ」を組み合わせて「ことば」を作る新感覚パズルゲーム。四方に広がる空白のマスに好きな「もじ」を入れて、「ことば」を作り、偶然とひらめきから生まれる「ことば」の連鎖を楽しむ。Nintendo Switch、PlayStation4(R)、スマートフォン用アプリなどで展開。

自分好みのアソビが探せる!
世界のアソビ大全51(Nintendo Switchソフト:4378円/任天堂)

NintendoSwitchをゲーム盤に見立てて楽しめる51種類の“アソビ”を収録した『世界のアソビ大全51』(C)2020Nintendo

 花札やトランプなど定番から世界の名作まで、Nintendo Switchをゲーム盤に見立てて楽しめる51種類の“アソビ”を収録。各ゲームに遊び方を紹介する動画がついているので初心者でも安心。

6種類のトレーニングから脳年齢を計算!
みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ(App Store、Google Play:
無料/12KK)

隙間時間に楽しめ、脳の若返りが期待できそうなゲーム『みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ』

 観察力・記憶力・判断力・直感力・計算力・反応力の6つの簡単なゲームを収録。どのゲームも30秒~1分で終わるので、隙間時間に楽しめる。毎日やれば脳の若返りが期待できそう!

難しさ一切なし!「ほのぼの・スローライフ系」

 かわいい動物の仕草を愛でたり、田舎暮らしを送ったり……。癒しを求める人におすすめ。

遊びに来てくれたねこを眺めて癒される!
ねこあつめApp Store、Google Play:無料/ヒットポイント)

庭先に集まってくるねこを眺めて楽しむゲーム『ねこあつめ』 (C)Hit-Point co.,Ltd.

 ごはんやグッズを置いておき、庭先に集まってくるねこを眺めて楽しむだけのゲーム。ねこに好きな名前をつけたり、ねこを撮影してゲーム内のアルバムに保存したり、ちょっとした機能にも癒される。

自然豊かな島でのスローライフが楽しめる!
あつまれどうぶつの森(Nintendo Switchソフト:6578円/任天堂)

無人島ライフを満喫できる定番スローライフゲーム『あつまれ どうぶつの森』(C)2020 Nintendo

 手つかずの無人島を舞台に、島の動物たちと交流したり、自然と触れ合ったり、DIYにいそしむなどゆっくりと流れる無人島ライフを満喫できる。季節ごとのイベントなどたくさんの遊びが用意されている。

退屈しのぎにも!「スポーツエンタメ系」

 体力や運動神経に自信がない人でも楽しめる2種を紹介。出かけられなくても、自宅時間が有意義になること間違いなし。

飛び出す映像を見て眼の筋肉を鍛える!
EYERESH(アイレッシュ)for ニンテンドー3DS〈眼のストレッチ&トレーニング〉(Nintendo 3DSソフト:800円/リメディア)

見るだけで眼の筋肉のストレッチになるというゲーム『EYERESH(アイレッシュ)』

 スポーツ視覚学の第一人者、石垣尚男教授監修のもと、眼の筋肉に効果的な動きの立体画面をつくっており、見るだけで眼の筋肉のストレッチに。きれいな映像とヒーリング音楽で気分もリフレッシュ。

おうちで気軽にゴルフ気分を味わえるのが魅力!
マリオゴルフスーパーラッシュ(Nintendo Switchソフト:6578円/任天堂)

自宅で気軽にゴルフ気分を味わえる『マリオゴルフスーパーラッシュ』 (C)Nintendo/CAMELOT

 通常のボタン操作だけでなく、コントローラーJoy-Conをゴルフクラブのように握ってショットを打つことができる。身体を動かしながら手軽にゴルフの感覚が養える。オンラインで4人までの対戦にも対応。

無料で高度なゲームが楽しめる PCゲームサイト

無料で遊べるゲームサイト。インストールなどの手間がなくさまざまなゲームが楽しめる。中高年向けの人気ゲームを3点ずつ紹介!

【プチゲーム】https://www.p-game.jp/

ログインしてゲームをすると、ポイントが貯まるポイント機能もあるゲームサイト『プチゲーム』

 ログインしてゲームをすると、ポイントが貯まるポイント機能も。貯まったポイントで豪華賞品をGETできるチャンスも。(運営会社:マリエッタ)

プラスナンバー

 左側に表示されているお題の数字と同じになるように、枠の中の数字を選んで足し算をしていくゲーム。すべての数字を消すとボーナスポイント。

カウントアップ

 ランダムに配置された1~24までの数字を順番にクリックしていく簡単脳トレゲーム。制限時間内にすべての数字を押せたらゲームクリア。

瞬間記憶

 タイルの数字を覚え、3秒たつとタイルの数字が消えるので、記憶した数字順にタイルをクリックしていく。順番を間違えるとゲームオーバーに。

【Yahoo!ゲーム】https://games.yahoo.co.jp/

多彩なジャンルのゲームが“Yahoo!JAPANID”(無料で登録できる)ひとつで、簡単に始められる『Yahoo!ゲーム』

 日本最大級のゲーム紹介サイト。多彩なジャンルのゲームが“Yahoo! JAPAN ID”(無料で登録できる)ひとつで、簡単に始められる。(運営会社:ヤフージャパン)

ナンプレ1000!(C)CoolGames

 ルールに従ってマス目に数字を埋めてゆく論理パズル。空いているマスを1~9の数字で埋めれば完成。脳活ナンプレたっぷり1000問!

毎日脳トレ!

 8種のゲームで脳をじわじわ活性化。ダウンロード不要で無料のプチゲームが毎日楽しめる! 初心者から上級者まで繰り返し遊べる。

森の10×10!(C)CoolGames

 10×10のマスを、木目のタイルを組み合わせて列・行をどんどんそろえて埋める。リラックスしながら脳を鍛える大人気パズルゲーム。

お話を伺ったのは……●水野臣次さん●さいたま市民シルバーeスポーツ協会・事務総局長。人生100年時代のシルバー世代が気軽に取り組め、頭脳の活性化を図れる“健康推進長寿スポーツ”として2018年に協会を設立。さいたま市から全国に発信している。https://nposcn.com/

(取材・文/鈴木恵理子)