ウタマロシリーズがあれば家中ピカピカ!

 最近SNSで話題の「#ウタマロ石けん」。65年の歴史をもつロングセラーで今も2秒に1個売れている大ヒット商品!汚れ落ち、レトロなパッケージやいい香り……ウタマロがココロをつかむワケ、相当深かった!

白さとキレイのヒミツは週イチの洗濯実験!?

 汚れがとにかくよく落ちる洗濯石けんの代名詞ともいえるのが『ウタマロ石けん』。ロングセラー商品でもあるが、近年SNSでも話題沸騰中だ。10年前には3年の開発期間を要したウタマロ液体シリーズ3商品もラインナップに加わった。

〈ガンコな汚れも簡単キレイ〉をモットーに、週に1度の洗濯実験を欠かさないと教えてくれたのは(株)東邦・商品企画部の北村真優さん。

「例えば“泥汚れ”といっても土の種類によって違いがあるため、さまざまな土を集めて汚れ落としテストを行います」(北村さん、以下同)

 土の収集には、なんとわざわざ甲子園球場の土まで入手してテストしたというから、そのこだわりは相当だ。また消費者からの声も大切にし、“いちごのシミを洗うと青くなる”という声が届いたときにもさっそく実験をした。

「果汁とウタマロ石けんのアルカリ性が反応して一時的に青くなりましたが、しっかりもみ洗いをすると青みは消え、果汁シミはほぼ消えました」

 このように消費者の声を実際に実験・検証することで、さらなる商品の進化が望める。もちろん、正しい使い方の啓発にも力を入れている。

「ネットでいろいろな使い方をしてもらってうれしいおどろきもありますが、まずは正しい使い方を知ってもらうことも大事かなと思います」

 ちなみに部分洗いは、汚れ部分を水で濡らし石けんをすり込んだ後、石けんの緑色が消えるまでもみ洗いするのがポイント。また、においやガンコな汚れが気になる介護の洗濯にもオススメだ。

「もともと運動部などの“子どもがいるお母さん”には知名度が高かったウタマロ石けん。今ではシリーズで介護の現場などでもよく使っていただいているようです」

 汚れをしっかり落としながらも手肌にやさしいウタマロシリーズは、介護の洗濯に、これからの梅雨の掃除にと大活躍してくれそうだ。

ウタマロは4種類!

●ウタマロキッチン

手荒れに悩む人に!油汚れに強く手肌にやさしい食器洗い洗剤

食器や調理器具の汚れ、スポンジの除菌

中性/液体

ウタマロキッチン

●ウタマロクリーナー

 家中のお掃除に!洗浄力は強いのに素手でも使える

 換気扇、キッチン、バス&トイレ、窓ガラス、水拭きできる家具、床、壁紙

 中性/液体

ウタマロクリーナー

●ウタマロリキッド

 色柄、おしゃれ着に!色柄や風合いを守って、ガンコな汚れを落とす

 おしゃれ着についた食べこぼしや化粧品汚れ、メイク道具のパフやブラシ洗いに

 中性・無蛍光/液体

ウタマロリキッド

●ウタマロ石けん

 除菌、消臭できる大定番!ガンコな汚れに強く、白さを取り戻す

 白い衣類についた泥・黒ずみ・皮脂・化粧品の汚れ・食べこぼし・インク

 弱アルカリ性・蛍光増白剤配合/固形

ウタマロ石けん

Q. 名前の由来は?

A. 江戸時代の浮世絵師が由来

「日本を代表する浮世絵師の喜多川歌麿が名前の由来です。日本一の石けんになるよう、歌麿にちなんでつけられました」(前出・北村さん、以下同)

Q. どれくらい売れているの?

A. 2秒につき1個売れている!

「おかげさまでウタマロ石けんは、2020年の出荷実績で年間1300万個です。これは2秒に1個売れている計算になります」

Q. デザインは変わった?

A. ロゴは変えずにデザインは少しずつリニューアル

「昔からの愛用者にもわかりやすいようにレトロ感のあるロゴを変えないのはこだわりです。シンプルなデザインに少しずつ洗練させていきました」

初期(石けんの色もはじめは濃かった?)

知ってた!? ウタマロは“週女”と同い年!

 戦後、日本版画好きのとある商社の創業者が『歌麿』というブランドの京花紙(今でいうティッシュペーパー)を販売。その後、同じブランド名の石けんを発売する。これがウタマロ石けんの始まりだ。しかし、バブル崩壊でその商社は廃業。ウタマロ石けんも廃番の危機に追いやられるが、販売継続を願う愛用者の声を受け、もともと製造を請け負っていた東邦が販売も受け継ぎ、現在に至っている。

大きめのウタマロにぴったりフィット!

中の人オススメ!専用ケースがついに登場!

 “汚れに塗りつけるとき、石けんが滑って持ちにくい”という難点を解消。しっかり持てて塗りやすく、そのまま立てて保管もバッチリ。東急ハンズ、ロフトで販売中!

自立する!

愛用者が実践する、ウタマロシリーズ
ネット発・便利テク

白く仕上げるならコレ!ウタマロ石けん

●小さくカットして使い切りサイズに

 あらかじめ1回で使い切るサイズに小さくカットしておくのもオススメ!小さなサイコロ型にして可愛くボトルに詰めておくとインテリアにも!

小さくカットして使い切りサイズに

ピーラーで薄くスライスして使いやすく

 野菜の皮むきピーラーで石けんを薄く削って使うテクも人気。適量を水に溶かし、汚れものをあらかじめつけ置きにする技も使えるので、一部だけスライスして、大きい本体と別に保存して使い分ける人も!

●無印のPPケースが保存にイイ?!

 少し大きめサイズのウタマロ石けんは、無印良品の「小物ケース・L」に入れて保存しているネット民が多し。下敷きには「取替用スポンジ・大」がピッタリサイズだそう!

メイク道具洗いにも便利!ウタマロリキッド

●化粧用ブラシやパフを振り洗い!

 コップにウタマロリキッドを15mLほど入れて溶かしたぬるま湯(30度程度)に化粧用ブラシやパフを入れて振り洗い。水ですすいだ後はやさしく水けをきり日陰で乾燥。

フツーに洗濯洗剤としても使えるのがベンリ!

 血液や便などの汚れやにおいをとると好評!ハードな汚れはつけ置き洗いと洗濯機洗いのW使いでパワフルに落とせるからうれしい。

フツーに洗濯洗剤としても使えるのがベンリ!

油汚れ、水あかに強いから!ウタマロクリーナー

キッチンや部屋の壁に吹きかけて2度拭きいらず!

 キッチンや部屋の壁に吹きかけて拭き取るだけ。2度拭きの必要がないのでラクラク。水拭きOKな壁かどうかは事前確認を。

水あかがひどい鏡にラップでパック!

 乾いた状態の鏡にウタマロクリーナーを吹きかけ、その上からラップをして約5分放置。スポンジで小さく円を描くようにこすり、水で洗い流せばスッキリピカピカ。

五徳もつけ置きでOK

 二重にしたゴミ袋をシンクに置いて五徳をつけ置き。ウタマロクリーナーを15プッシュほどして、45度に設定したお湯で約2時間つけ置き。こびりついた汚れはスポンジや割り箸でこそいだ後にすすげばサッパリきれいに!

キッチンや部屋の壁に吹きかけて2度拭きいらず!

手肌にやさしく油ギトギトに強い!ウタマロキッチン

カレーのついたお玉も、油でベタベタの鍋も茶渋もピカピカ

 時間の経過したギトギト油汚れもスッキリ!紅茶や緑茶の茶渋だってつけ置きせずにキレイに。さわやかなグリーンハーブの香り!

毎日のスポンジ除菌にも

 スポンジをよく絞り、ウタマロキッチンを8プッシュし、まんべんなく浸透させる。次回使用時までこのまま放置で完了!毎日続けられる楽ちんテクがありがた〜い!

毎日のスポンジ除菌にも

〈取材・文/松岡理恵〉