小林陵侑

《モニ君T最高だし 遠征準備中!♪》

 9月14日、ご機嫌な様子でインスタグラムのストーリーを更新したのは、‛22年北京五輪スキージャンプ個人ノーマルヒル金メダリストの小林陵侑(りょうゆう)。

ファッションセンスに定評のある金メダリスト

「“モニ君T”というのは、親交のあるラッパー・MONY HORSE(モニーホース)さんの顔がプリントされたTシャツのこと。小林選手はファッションセンスに定評があり、今年の7月には髪を編み上げた“コーンロウ”ヘアにイメチェンして注目されました。

 9月には、ファッション誌の表紙も飾り、高級ブランドの『DIOR』最新コレクションを着こなすモデル顔負けの姿も見せました」(ファッション誌編集者)

‛22年北京五輪スキージャンプ個人ノーマルヒル金メダリストの小林陵侑

 アスリートながら、ファッションアイコンとしての顔も持つ小林。北京五輪での活躍前から、テレビにもよく出演していた。

「‛19年ごろから、『行列のできる相談所』や『ダウンタウンDX』、『炎の体育会TV』、『情熱大陸』などに出演。金メダルを獲得してからは、さらに増加。

 今年7月には『踊る!さんま御殿!!』、8月には『逃走中』に出演するなど、明るいキャラクターを活かしてタレントとしてのポテンシャルも存分に発揮しています」(テレビ誌ライター)

 『逃走中』でも俊敏な動きを見せるなど、テレビとの相性も抜群の小林。番組出演は「幼いころからの憧れ」だったとのことで、まさに絶好調だが、一部ではこんな声も……。

「ストリート系のファッションや、その言葉遣いで“チャラい”と思う人もいるようです。中でもYouTubeで明かした話が憶測を呼んでいて……」(スポーツ紙記者)

 小林のYouTubeチャンネルは登録者数9万人超え。《【大公開】オリンピックの支給品開封してみたら意外なものが…》と題された動画は148万回もの再生回数を誇る。

 話題となっているのが、昨年8月に公開された《【小林陵侑】NG無しで質問に答えてみた》という動画内での発言。

Youtubeでうっかり“暴露”

「タイトルどおり、視聴者から寄せられた質問に答えていく企画でした。“今まで彼女は何人いましたか?”という質問に対し、小林選手は“4人”と回答。“彼女はいますか??”という質問には×マークを手で作り“いるわけないでしょ、これ”と笑い交じりに自分を指さしていました。

“今まで彼女は何人いましたか?”という質問に対し、小林選手は“4人”と回答(本人のYoutube動画より)

 ここまではYouTubeにありがちでしたが“経験人数は何人ですか?”という質問を取り上げた際、指で数えた後に“5”と、交際した女性よりも多い人数を答えたんです。本人は気づいていないのか、それとも正直すぎるのか……(笑)」(同・スポーツ紙記者)

“経験人数は何人ですか?”という質問に、指で数えた後に“5”と回答。彼女は4人だったけど……?(本人のYoutube動画より)

 コメント欄には《彼女4人で経験人数5人という、正直にリアルに語ってくれて好感持てる!笑》《経験人数>歴代彼女 なのめっちゃ笑いましたw》と温かい声が寄せられているが、SNS上ではやはり《何かチャラい》という声も。

泥酔した渋谷で取り出した“モノ”

 そういった女性関係を隠さず明かしていた小林だが、8月上旬にはこんな目撃情報が。

「渋谷にある、セクシーな女性ダンサーがポールダンスを踊る店で、小林選手を見かけました。ファッション業界っぽい人やアーティストらしき数人と来ていて、親しげにダンサーたちに声をかけていましたよ。けっこう酔っていたみたいで、すっかり上機嫌な様子でした」(店で居合わせた男性)

 夜の街で、友人とのひとときを楽しんでいたのだろう。しかし、店内で小林は驚くべき行動をとっていた。

小林選手は金メダルを持参していたんです! 自慢げに取り出して、ダンサーたちの首にかけてあげて、その反応を楽しんでいました。

 ダンサーたちは感動していたし、ある意味“神対応”でしょうけど、なんでその場に持っていたのか……。自慢するために常に持ち歩いてるのかな? なんて思ってしまいました(笑)」(同・居合わせた男性)

‛22年北京五輪スキージャンプ個人ノーマルヒル金メダリストの小林陵侑

 人を喜ばせたい思いからか、なんとも奔放なサービスを見せた小林。一連の出来事について、小林が所属するチームに問い合わせたところ、

「プライベートなことですので、当社としては認識しておりません」

 との回答だった。

 現在25歳の小林には、‛26年開催のミラノ・コルティナダンペッツォ五輪での活躍にも期待がかかる。自由奔放なキャラクターも素敵だけど、ゲレンデが溶けちゃうような“火遊び”には気をつけて!

 
“経験人数は何人ですか?”という質問に、指で数えた後に“5”と回答。彼女は4人だったけど……?(本人のYoutube動画より)

 

2022年北京五輪、スキージャンプ男子ノーマルヒル金メダル・小林陵侑(JMPA代表撮影)

 

 

2022年北京五輪・スキージャンプ混合団体で、2度目のジャンプを終えた男子個人金メダリストの小林陵侑が、号泣する高梨(手前)を優しくハグした(JMPA代表撮影)