犯行現場となった横須賀市の商業施設にある書店

「ええっ! 息子が逮捕されたんですか? いえ、まったく知らなかった。警察からも連絡が来ていないので……」

 神奈川県平塚市の自宅で、容疑者の母親は記者の突然の訪問に、言葉を失った。

 13日、神奈川県警横須賀署は、強制わいせつの現行犯で無職の佐野浩孝容疑者(49)を逮捕した。容疑者は同日の午後5時30分ごろ、同県横須賀市の商業施設にある書店内で本を見ていた中学生1年生の少女(12)の胸をすれ違いざまに掴んだというもの。

「容疑者はすぐにその場を立ち去ろうとしたが、目撃者が追いかけて制止。110番通報で駆けつけた警察官に現行犯で逮捕されたわけです」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに対して、佐野容疑者は、

「女の子の胸を触ったことに間違いはありません」

 と容疑を素直に認めているという。

両親は息子が逮捕されたことを知らなかった

 冒頭の母親は、涙を浮かべながら“被害者に申し訳ない”と深く頭を下げた。

「被害に遭った女の子は一生、事件のことを忘れられないかもしれない。それくらい、酷いことをしたと思っています。本当に申し訳ありません」

 容疑者は両親とともに実家に住んでいたが、“2か月ほど前に自宅からいなくなった”と父親は話す。

「数か月前にアルバイトの仕事を探してきて、働くようになっていたんです。その給料日が9月15日だったのですが、その日以来、どこかへ消えてしまった。こういうことはこれまでにもしばしばあって……。以前は携帯を持たせたこともあったが結局、出ないので解約した始末で……」(容疑者の母親、以下同)

 容疑者は友人の家か、ネットカフェにでも泊まっていたのではないかというのだ。そんな中、自宅から36キロ離れた商業施設で事件を起こした。

「なぜあの場所にいたのか、まったく理解できません」

 容疑者がいなくなって2か月、両親は電話に出るのが怖かったという。

「自宅にかかってきた電話に出なかったこともありました。警察からではないかと思って……」

5年前にも起こしていた性犯罪

 それには、理由があった。実は佐野容疑者は5年前にも性犯罪で逮捕されていたからだった。

「2017年6月15日の午後10時35分ごろ、自転車に乗っていた佐野容疑者は平塚市の路上で、同じく自転車で帰宅途中だった高校2年生の女子生徒(16)に後ろから近づいて、下半身を触った。事件直後に女子生徒が同県警平塚署に被害届を提出。防犯カメラの映像で容疑者が浮上して、同年11月になって逮捕に至った」(前出・社会部記者)

 過去にも罪を犯していたのか、この犯罪で容疑者は2年間、刑務所に服役したという。悲痛な表情を浮かべながら、父親は、

「面会や差し入れにも行きました。“もう二度とやるなよ”とキツく釘を刺しました。でも、今回は面会もしません。もう、私たちは諦めきっていますよ。本当は被害者に謝って、慰謝料もお支払いしたいところですが、なにせ、私たちもその日暮らしで、精一杯ですから……」

 母親によると“父親は病気が深刻だ”という。

あの子には死んでほしいと願っている

「腎臓を患っていて、いま人工透析をしているんです。私のほうも、膝が悪くてね。あの子にはことあるごとに“親がいつまでも元気だと思っていたら、大間違いだから”と口を酸っぱくして言っていたんですけど。こんなことを親が言ってはいけないんでしょうが、あの子には死んでほしいと願っているんです」

 母親の苦しみがひしひしと伝わってきた。

 子どもの頃の容疑者は明るい性格で、社交的だから友人も多かったという。

「高校ではサッカー部に入っていて、頑張っていましたよ。高校卒業後、就職したのですが2年ぐらいで辞めてしまって……。その後は定職に就かず、アルバイトを転々としていた。もちろん、ずっと独身です。いま考えると、中学校時代にいじめにあっていると聞いたことがあったので、そのせいかもしれない」(父親)

 母親に小遣いをせびっていたこともあったという。

「お父さんに隠れて、5000円とか1万円を渡していました。あの子は給料が入ると、気持ちが大きくなって、ほとんど酒も飲めないのに、友だちにおごってしまうところがあってね」(母親、以下同)

 一度も家にお金を入れたことがなかった容疑者。

「50歳手前にもなって、まだ子どもなんです。将来の設計もまったくできない子。親が悪いと言われるでしょうが、これでも結構、小言は言ってきたつもり。そのたびにあの子は“ウルせえ”って」

 被害者の痛みはもちろんのこと、両親の悲痛な叫びも容疑者には届かないのか。


 
17年、佐野容疑者は平塚市の路上ですれ違いざまに女子高生の下半身を触ったとして逮捕された

 

17年、佐野容疑者が犯行に使用したと思われる自転車

 

佐野容疑者の自宅一軒家

 

犯行現場となった横須賀市の商業施設にある書店