オズワルド伊藤俊介

『M-1グランプリ2022』が、かつてない激戦で幕を閉じた。

「優勝したのは、ウエストランドでした。“あるなしクイズ”に答える形式で、井口さんがお題に次々と毒舌を吐いていくネタで、見事に観客や審査員の心を掴みました」(お笑いライター)

今年もハイレベルなM-1決勝戦

 今年もハイレベルな戦いが繰り広げられた決勝戦。さや香や男性ブランコなどの9組に加え、敗者復活戦を勝ち抜いたオズワルドによって行われた。

「敗者復活戦は、準決勝で敗退した組がネタを披露し、それを見た視聴者のインターネットとテレビのデータ放送での投票で結果が決まります。おもしろいと思った3組を選び、その得票数が多い組が再び優勝へのチャンスを得ることができます」(同・お笑いライター)

 人生を変えるチャンスを目の前に、どの組も本気の“勝負ネタ”で挑むため、勝ち上がれなくとも評価されるコンビは多い。

「'19年には当時まだあまり知られていなかったラランドが爪痕を残し、現在ではすっかり売れっ子になりました。敗者復活戦で2位だった令和ロマンは、来年以降注目されるのではないでしょうか」(放送作家)

 実際、SNS上でも令和ロマンへの評価は高かった。その分、投票で勝ち上がれなかったことへの不満も目につく。

《オズワルドより令和ロマンのが面白さは上だったと思っちゃうんすよね》

《ネタ見たら圧倒的に令和ロマンがウケてたと思うのだけれど、、、》

 オズワルドは決勝進出経験があり、テレビ出演なども多く知名度が高いため、ネタの中身以外が評価されたのではないかと、投票システムの刷新を望む声まで。

《あの令和ロマンの出来で12万票差がつくならもうシステム見直さないと無理だろうな……》

《来年からM-1グランプリの敗者復活2位が上がれるようにしませんか?
(中略)やっぱ人気投票なんやな》

 こういった声をわざわざ本人に届ける人までいるようで、オズワルド伊藤俊介は、大会を終えた2日後に自身のSNSで苦言を呈した。

オズワルド伊藤俊介へ浴びせられる誹謗中傷

《常人なら墓に飛び込みたくなるような誹謗中傷を送ってくださる方々、どんな文言でも謹んでお受け致しますが、可能ならまずはお疲れ様でしたから入るのはどうでしょう?ごめんね無理言っちゃって》

 では、実際オズワルドと令和ロマンはどちらが“国民審査員”に評価されていたのか。お笑い評論家のラリー遠田さんに、まずは敗者復活戦での2組の印象を聞いた。

両方とも面白かったと思います。ただ、映像で見た印象では、令和ロマンのネタの方が会場のお客さんが盛り上がっている感じがありました。もちろん、オズワルドもウケていたので、 “どちらかというと”ということです」(ラリーさん、以下同)

 SNSで声があがっているように、知名度が得票数に影響するのだろうか。

「敗者復活戦の視聴者投票は、おもしろいと思った3組に投票する方式であるというところがポイントです。仮に、1組だけを選べばいいのなら“自分が1番笑った”とか、“面白かった”と感じる組に素直に入れると思います。しかし、3組を選ぶとなると、絞り込むのが難しくて、どの組を選んだらいいかわからなくなりがちです。そうなった時に、決勝に行ったことがある芸人や馴染みのある芸人の方が、心理的に投票しやすくなります。

 知名度が高いとか、顔や芸風が知られている芸人っていうのは、そもそもネタをやる上でも圧倒的に有利なんです。普段のお笑いライブでも、知られていない人は、出てきたときにお客さんをつかまないといけないので自己紹介が必要です。でも、知っている人だったら、紹介は要らないからいきなりネタに入れるし、安心して笑ってもらいやすい。そういう意味でも知られている人の方が有利です」

全員が納得する審査方法はない

 今回のような不満や指摘がある以上、審査方法を検討し直すべきなのでは?

「お笑いというのは人によって好みの差があるので、全員が納得する方法は存在しないんです。結果に不満を持つ人がいるのはわかりますが、そもそもお笑いってそういうものなんですよね。

 みんなが同じ感覚を持っているわけではないので、それを前提にして自分がどう楽しむかを考えればいいんです。だから、個人的にはこういう審査システムの方がいい、みたいなことはあまり考えていないですね。どんなシステムでも一長一短がありますから」

 様々な論争を生んだ敗者復活戦と決勝戦。審査結果に不満を持つ人々に、ラリーさんはこう提言する。

「自分が1番面白いと思った芸人がたとえ勝てなかったとしても、審査員が間違っているとか、自分の感覚が間違っているとは考えなくていいんです。その人にとってはそれが正解なので、自信を持っていればいいし、他人を批判する必要はない。別に『M-1』の結果が絶対的に正しいわけでもないですからね」

熱愛中の蛙亭岩倉との仲良しショット(オズワルド・伊藤のインスタグラムより)

 

2010年の「山田邦子50歳、芸能生活30年、結婚10年」パーティーで、夫の後藤史郎さんと記念撮影

 

 

2010年の「山田邦子50歳、芸能生活30年、結婚10年」パーティーで、夫の後藤史郎さんと記念撮影

 

 

M-1審査が話題になった山田邦子、実業家の夫との結婚記念写真