『Kis-My-Ft2』の横尾渉('19年12月)

 

 ジャニーズ事務所のアイドルグループ・Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)の横尾渉が1月26日、結婚を発表。おめでたい話題ではあるが、業界関係者の間では「キスマイ“分裂”へのカウントダウンが始まったか」(スポーツ紙記者)と見る向きもあるようだ。

 キスマイは北山宏光、千賀健永、宮田俊哉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、二階堂高嗣、そして横尾の7人グループ。横尾は千賀、宮田、二階堂との派生ユニット・舞祭組のメンバーでもある。

藤ヶ谷&玉森以外は……

 そんな横尾がこのたび、キスマイの公式サイト上で「結婚する運びとなりました」と報告。グループ初の既婚者となり、仕事面でも今後「さらに一層精進して参ります」と表明している。

 一方、キスマイにはこのところ“不穏”なウワサがつきまとっていた。発端は、ジャニーズ事務所幹部となっていた滝沢秀明氏が昨年10月末に突如退社し、同年11月にはKing&Prince(以下、キンプリ)の分裂も発表されるなど、ジャニーズをめぐる騒動が立て続けに起きたことだ。

 キンプリを脱退し、ジャニーズからも退所するのは岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太。3人が去った後のグループは、永瀬廉と高橋海人の2人で継続していく方針だが、ファンは大混乱。こうした騒ぎの中、マスコミ界隈では「まだまだジャニーズ離脱者が続出するのではとみられている」(前出・スポーツ紙記者)という。

 たとえば、同年12月1日発売の「週刊文春」(文藝春秋)はSnow Man、SixTONES、Sexy Zone、Hey!Say!JUMP、そしてキスマイが、業界内で「次に危ないジャニーズ」とささやかれているといった記事を掲載。

「キスマイに関しては、ドラマや映画など俳優業が盛んな藤ヶ谷&玉森は安泰でも、それ以外のメンバーはどうか……とみられていたところがあります。そんな中で横尾さんが突然、結婚を発表したため、まずは彼がグループや事務所を離れる可能性が囁かれ始めました」(テレビ局関係者)

 ちなみに、横尾自身は結婚を報告したコメントの中でお相手について触れていないが、一部報道では“以前から真剣交際していた年下一般女性”と伝えられている。

「横尾さんは21年7月発売の『フライデー』(講談社)で一般女性との交際をスクープされ、記者の直撃を受けて『中途半端な気持ちではない』と発言していました。女性人気の高いジャニーズアイドルが、自身の真剣交際を認めるようなコメントをするのは非常に珍しく、当時からファンの間でも物議に。

 そもそも、横尾さんに関しては17年の時点で“都内リラクゼーションサロン勤務の女性”との交際説、というか“匂わせ疑惑”が浮上していたので、ファンは余計に応援しづらかったのかもしれません」(アイドル誌ライター)

“キスマイ分裂”の可能性

 この“匂わせ”は、彼女がSNSに「横尾さん」の来店を書き込んでいたり、横尾の愛犬とみられる犬の写真をアップしたりしていたというもの。それから4年後に「フライデー」で、記者から「彼女はエステに勤務するセラピストさんですか?」と問われた横尾は「エステ(勤務)ではない」と答えていたが、「セラピストさん」のほうは否定しなかったこともあり、ネット上のファンは「あの匂わせ女だったら嫌だな」とピリついていたものだ。

 そして今回の結婚発表だが、一部では“交際6年”と伝えられていることから、お相手はやはり交際および匂わせが取り沙汰されていた女性とみられ、ネット上には「交際6年匂わせ女とのゴールインおめでとう」「あの匂わせセラピストか」という嫌味も寄せられている。

 さらに、一部キスマイファンからは横尾に対して「脱退してほしい」「退所でいいと思う」「寿退所してくれていいよ」などと辛らつな声も出ている状況。離脱者が続くジャニーズで、キスマイも今後が不安視されているグループの1つだけに、横尾の結婚に「今じゃないでしょ?」と呆れているファンは少なくないようだ。

Kis-My-Ft2

「もちろん『おめでたい』と祝福している者もいますが、キスマイの危機を心配していたファンからすると、横尾さんの“我が道を行く”感じについていけなくても無理ないでしょう。ただ、横尾さんもまたこのようにネガティブな反響を受け、自身の進退を考える可能性も否定できない。もしもこの先、彼がグループ脱退や事務所退所に向けて動き出したら、それを機に“キスマイ分裂へのカウントダウン”が始まる恐れもあります」(前出・テレビ局関係者)

 今後、横尾が“決断”した時、ジャニーズ残留濃厚と言われている藤ヶ谷や玉森はどう動き、ほかのメンバーは何を考えるのか。全員で残留もしくは退所という選択肢はあるのか、それともやはり分裂してしまうのか……。

 

 

横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)

 

横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)
横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)

 

横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)