ジャングリアの新アトラクション『やんばるトルネード』(公式サイト)
近年、話題を集める施設やサービスにまつわる課題が浮き彫りになっています。沖縄の新テーマパーク『ジャングリア』の運営問題、国内外で人材ビジネスを展開するパソナグループが手がける兵庫県・淡路島に開業予定のホテルが、万博のシンボルとして人気を博した「大屋根リング」にソックリだという話題、そしてJR高崎線グリーン車のデッキにベビーカーが折り畳まれずに放置された騒動。1月18日から25日までの1週間で、もっとも読まれた記事BEST3ーー【2026年1月後半記事BEST】
『ジャングリア沖縄』新アトラクション続々も浮かび上がる閉業の“2文字”の中「大逆転もありえる」頼みの“勝ち筋”

『ジャングリア沖縄』が新たなアトラクション『グラビティ ドロップ』の運行を1月24日から開始。本テーマパークはオープン当初からトラブルが相次ぎ、不信感を募らせる人が多いようだ。そんな中、ある“勝ち筋”も指摘されていて――。
「ほぼ大屋根リングじゃない?」淡路島のパソナ建設のホテルがネットで物議、広報部が明かした建築家の正体と意図

国内外で人材ビジネスを展開するパソナグループが手がける兵庫県・淡路島に開業予定のホテルが、万博のシンボルとして人気を博した「大屋根リング」にソックリだとSNS上で話題になっている。そこで同社に大屋根リングとの関係などについて聞いた。
在来線グリーン車での“ベビーカー放置”が物議、JR東日本に聞いた「正しい対処法」と“アテンダント不在時”の相談先

1月18日、JR高崎線グリーン車のデッキにベビーカーが折り畳まれずに放置される事象が発生。遭遇したXユーザーが写真付きで投稿して、波紋を呼んでいる。そこでJR東日本にベビーカーを利用する際のルールなど、見解を聞いた。
