謝罪会見に臨む山口達也

 ジャニーズ事務所から契約解除された山口達也。

「そうっとしておいてあげれば」と言う人もいるが、今後の動向が気になる人も多い。そんな中で、『女性セブン』(5月24日号)が山口の入院をスクープしている。

5月2日に開かれたTOKIOの会見や事件の状況から、山口のアルコール依存の疑いがかなり強くなりました。治療のために、彼は入院するのではないかと、各マスコミは入院先を探し始めたんです」(ワイドショースタッフ)

 入院先に関しては、情報が錯綜(さくそう)していた。

「有力視されていたのは、目撃情報があり、実際に通院もしていて、事件が起こる前まで入院していたとされる神奈川のアルコール依存症治療専門病院です。ほかに千葉や埼玉の病院も挙がっていました。

 事務所との契約解除で、彼の世話は親族がしているという話が出ていましたね。彼は埼玉県出身で、実家はまだそこにあるようなので、近くの病院が入院先として浮上したんですね」(写真誌記者)

 同誌がキャッチしたのはまさしく埼玉県にある病院だ。しかも実家からはそう遠くない。

 記事によれば、彼が病院を訪れたのは4月30日の夜、10時半。ほかのTOKIOメンバーと会談した後だという。

 そして、それから数日後の彼の様子が書かれている。山口は病棟内の部屋にあるリビングで椅子に座り、震える手で携帯電話を握りしめながら、ジャニー喜多川社長に電話した、というのだ。

 すごいスクープだ!

 だが、ちょっと待てよ、山口が電話をかける姿を見ていたのは、いったい誰なんだ?

 長年、週刊誌を愛読している人なら、きっと疑問に思ったはず。