ひとり娘を持つシングルマザーが、交際相手からのDVを告白(写真はイメージです)

 DV(ドメスティック・バイオレンス)の増加が止まらない――。

 警察庁の発表によると、DV(ドメスティック・バイオレンス)の相談件数は、増加する一方で、平成29年は7万2455件で、DV防止法施行以降、過去最多を記録。また、配偶者からの暴力事案等に関連する刑法犯などの検挙は8342件で、右肩上がりで増え続けている。被害者の大半は女性だ。今、彼女たちの身に何が起こっているのか。そして、なぜ、彼女たちは暴力から逃れることが困難なのか。

 DVサバイバーの女性の話から、その知られざる実態を紐解いていく。

約3年間、交際相手の激しい暴力にさらされる

「蹴られたり、殴られたりするのは、日常茶飯事でしたね。それよりも、一番辛かったのは、彼に蹴られたりした後に、娘の学校の保護者の前で、仲の良い家庭を装わなきゃいけなかったことです。にこやかに笑い合ったりして、周りに仲の良い夫婦を演じるのが死ぬほど辛いんです。あまりに辛くて、泣くつもりはなくても、涙が自然と頬をツーっと伝ってくるんですよ。そんな時は、あ、コンタクトが……ってごまかしてました」

 20代後半の伊藤麻里子さん(仮名)は、DVの経験をそう赤裸々に語った。麻里子さんは、約3年間にわたって交際相手の新井大輔(仮名)から激しいDVを受けたDVサバイバーだ。このDV加害者の元交際相手は、麻里子さんとその娘へのDVで、すでに刑事裁判で有罪判決を受けている。約3年もの間、交際相手の激しい暴力にさらされ、刑事裁判で争った麻里子さんに、その恐るべき実態と、DVから逃れるまでを聞いた。

 現在、麻里子さんは、健康関連施設に勤めながら、東北で小学校低学年の娘である葵(仮名)と2人暮らし。いわゆるシングルマザーで、おっとりとした話し方が特徴的の、明るく優しい雰囲気の女性だ。

 大輔と出会う前、麻里子さんは別の男性と結婚し夫婦生活を送っていたが、娘が生まれた後に夫の浮気が発覚して離婚。その後、資格を取り、女手一つで娘を育ててきた。

 麻里子さんと娘は、離婚後、生活は苦しいながらも、それなりに幸せな生活を送ってきた。しかし、娘が大きくなるにつれて、ことあるごとに、「父親が欲しい」と娘からせがまれるようになった。

 授業参観や運動会などのイベントがあると、自分だけ父親が来ない。なぜ? そんな悪意のない娘の言葉を聞くたびに、麻里子さんはいつも焦って、言いようもない引け目を感じていた。離婚してから、元夫からは毎月養育費の振り込みはあるものの、浮気というわだかまりもあり、連絡は一切取っていないからだ。

「娘に、“他の家の子にはお父さんがいるのに、なんで葵の家にはお父さんいないの?”とか“パパが欲しいよ”とずっと言われていたんです。子供だから、無邪気に、“自動販売機でパパ買ってきてよ”と言ったりする。そういうのもあって、いい人がいれば再婚したいと、ずっと思っていたんです。葵にとっても、お父さんとして慕えるような男性が現れたらいいなと。そこに現れたのが、大輔だったんです」