両容疑者と被害女性が暮らす家。周囲に悲鳴などを聞いた人はいない

 顔中に広がる痛々しい暴力の痕跡は、百戦錬磨の捜査員らも息をのむしかなかった。

「署員のみんなも、びっくりするくらいの傷」(捜査関係者)

 と驚いたという。

 にもかかわらず当初、被害女性は自分が暴力を受けていることを頑なに否定した。

「署員が最初、家を訪れて、被害女性が出てきてくれたとき、“これは大丈夫です。自分で転んでできたものですから”って言っていました。やはり容疑者2人が怖かったんでしょう。マインドコントロールされているような状態でしたからね」(前出・捜査関係者)

 その状態が解けて“実は殴られたんです”ということがわかって、急きょ対策を取った。

「もう誰が見ても、ほかの人からやられた傷だとわかる。署員も“こんなの自分で倒れただけでできる傷じゃないだろ”って言ってましたからね」(同)

暴力での支配

 5月28日に傷害容疑で逮捕されたのは、千葉県酒々井町の会社員・高村良容疑者(28)と内縁の妻で自営業・小倉実里容疑者(27)。今年3月から5月中旬にかけ、自宅で同居していた被害女性(25)を、殴る・蹴る・熱湯を顔にかける・竹串で太ももを刺す・ぺンチで歯を折るなど、まるで凄惨なリンチのように痛めつけたという。

 5月18日、被害女性は行きつけのコンビニ店を訪れた。女性の顔がひどく腫れあがっていたため店員が不審に思い、警察に通報。事件が発覚した。

 近隣の住民は異変を感じていた。

「18日に警察が女の子を保護した直後から、毎日あの家に、警察の人が取り調べに来ていました。このあたりはもともと車が通らないんですよ。通り抜けの道でもないので、何であの家の前にいつも車が止まっているのかなって、違和感はありましたよね」