イベント『長野市中条の魅力伝えます!』に参加した大桃

 7月29日に東京と信州を繋ぐアンテナショップ『銀座NAGANO』で行われていたのは、『長野市中条の魅力伝えます!』というイベント。ジビエ肉料理や西山大豆味噌の試食会、中条に移住したアーティストたちのトークショーなどで同地の魅力を伝えた。

農業被害を地域おこしに

 中条地区は人口が1816人、市街地から車で30分ほどの中山間地域にある長野市のベッドタウン。豊かな大地を活かし、西山大豆やかぼちゃ、大根、にんじん、きゅうりなど農作物を名産品としているが、シカやイノシシなどに作物を荒らされる被害にも年々悩まされてきた。

 長野市地域活動支援課 地域おこし協力隊中条地区担当の村松聡さんは、現状をこう話す。

「平成28年度の長野県の農業被害額は約9億2000万円。シカやイノシシにより畑を荒らされてしまう被害が多いために罠を仕掛けたり、電気柵を張らなければならないほど農家の方は困っていますね」

 これまで駆除してきた有害動物のほとんどは土に埋めることで処理をしてきたが、そこには問題点も潜んでいるという。指摘するのは長野農林部 いのしか対策課長の山崎千裕さん。

「シカ、イノシシは埋めるのが難しく、それが大変な負担になっているんですね。埋めかたが不充分だと、カラスやタヌキ、ハクビシンなどほかの野生動物が集まってきてしまうという悪循環に陥っています」

 昨今、中条が抱えるこのトラブルを打破しようという動きがある。“ジビエ肉の食用化”だ。「住む場所によっては、庭にも出てくる」というシカやイノシシ。地元の人たちの間でも、その肉を食べる習慣はあまりないそうなのだが、

せっかくいただいた命なので、美味しくお肉にしてみなさんに広めて、中条の特産品にしていこうといった働きを行政でしています。現在、捕獲したイノシシやシカを食肉化する加工処理施設を建設中です。この施設は今年の3月に農林水産省にモデル指定を受け、最先端の衛生管理も目指していますね」(山崎さん)