巣鴨駅構内のコインロッカー。妻子はお金を他の駅のロッカーに移す役割を担っていた

 被害者をだまし、振り込ませた現金を父親が引き出す。その現金を母親と娘がコインロッカーで受け渡し管理する。

 そんな家族ぐるみの犯罪に先月末、警視庁捜査二課のメスが入った。

 詐欺罪の疑いで逮捕されたのは、埼玉県ふじみ野市の無職・宮腰和夫容疑者(52)と妻で自称派遣社員の春美容疑者(52)、都内に住む次女で看護助手の友梨亜容疑者(22)の3人。

逮捕の1か月以上前からマーク

 3人は福井県在住の80代女性に、証券会社の社員を装って電話。証券購入に名義を貸したことによる問題を回避するために現金が必要で、現金は必ず返金されるとウソを並べ、計1050万円をだまし取った疑い。

 宮腰夫妻が長男と住んでいたのは埼玉・ふじみ野市のアパート。関係者によると、風呂・トイレ・台所つきのワンルームタイプで家賃は月約4万5000円という。3人暮らしには少し窮屈だったかもしれない。近所の主婦は、

「昼間は人の気配がなくて、夜遅くになると部屋に明かりがついていた」

 と日中は出かける夫婦の生活パターンを記憶している。

「そういえば……」

 と記憶をひも解き、続ける。

「ひと月ぐらい前でしたか、警視庁の刑事さんが2人来られてね。埼玉県警じゃないので不思議だなって覚えていました。

 玄関先じゃなくて、中でお話ししたいって言うから、玄関口で話したんですけど、そのとき“最近、詐欺が多いので、お宅に防犯カメラをつけたい”ってお願いされたんですよ」