目次
Page 1
ー 報道後に書き込まれた口コミがすべて削除される
Page 2
ー 電話取材に旅館側の回答は
 週に1回以上必要な浴場の湯の取り換えを年2回しか行わず、基準値の最大3700倍のレジオネラ属菌が検出された問題で、福岡県筑紫野市にある老舗旅館「二日市温泉・大丸別荘」の運営会社の山田真社長が、2月28日に会見を開いた。

「慶応元年に創業。昭和天皇も宿泊されたことのある歴史ある旅館で、男女ともに100坪ある源泉掛け流しの岩風呂は当旅館の目玉でした。博多駅から電車で15分というアクセスながら、木々に囲まれた浴室は、都会の喧騒を忘れられると評価が高かったですね」(トラベルライター)

報道後に書き込まれた口コミがすべて削除される

 山田社長は、「源泉掛け流しなのである程度お湯が入れ替わっているから、大丈夫だと軽く考えていた」と会見で弁明したことでSNS上では、

《ずさんすぎて怖いよ 温泉行けなくなってしまうよ》

《泊まった客がレジオネラ症になって発覚したのにも関わらず、責任者の対応に誠意が全く感じられない》

 と、バッシングが相次ぐ結果に。そんな中、当旅館にある疑惑が浮上している。

「Googleマップの口コミは実際に利用していなくても書き込めるとあり、不祥事を起こした企業や店舗などはレビュー欄が荒らされるのが定番です。大丸別荘も報道後に低評価が相次いだのですが、会見が行われた2月28日現在、報道後に書き込まれたすべてのレビューが削除されている状況です」(ネットニュース編集者)

 実際に確認したところ、最も新しい口コミでも1週間前。570件投稿されたレビューの平均点は5点満点中4.4点と高評価だった。

報道後、実際には利用していないと思われる人たちが低評価のレビューを多数書き込んだようで、一時は口コミの平均点が3.7点まで下がっていたスクショがSNSでは出回っています。実際には利用していないのに、バッシング目的で低評価をする人たちにも問題はありますが、県の調査にも虚偽の説明をしていた施設が会見で謝罪する前に、自分たちに都合の悪い口コミを削除していたとなれば、信用を失っても仕方ないですよね」(同・ネットニュース編集者)